見出し画像

見栄と信用。

「売上」と関係なさそうなお金の使い方を、
している会社は「マジ」で潰れるよ。
知り合いからそんな「言葉」を聞いた事がある。

例えば、、、
やたら社長室にお金をかけたり、
オフィスがやたらめったらカッコ良かったり、
職場にバーを作ったりとかしているのは、
やっぱりポンと「あっと言う間に」くたばる。

反対に営業車の塗装がボロボロだったり、
社用スマホが古い年式だと安心。
安心して銀行はお金貸せるとのことだった。
※ボロボロが良い訳だけではないですが。。。

僕はあまり無駄使いが好きじゃない。
寧ろ「コスパ」良い所を探すのが好き(^^)
ギターはアコ、エレキ一本ずつしか持ってない
事務所はシェアオフィス、固定費無し。

一般的な「社長」はついつい、、
不要な「人脈」を広げようとしたり、
自分の見栄にお金を「使ったり」するのを、
良くみた事がある、又、知っている。

何故か?
それはやはりある程度「劣等感」が強いから、
見栄を張りやすくなるのではないだろうか?
と思います。

例えば、、、
俺は売れているバンドと友だちだ!という、
虎の威を借る「アーティスト」
有名な社長さんと知り合いだ〜みたいなことを、
言う「人物」は喋ってみると案外つまらない。

何故か?
それはただ単に、「心」が弱いから。
実績を作り出す「地力」が足りないから。
「ガワ」を盛る、強く「見えそう」かどうか、
そんな「方向」に逸れてしまうんじゃないか?

「強く見せる」努力より、 
「強くなる」努力をするほうが重要なのに、
今日もまた「見栄」をはることに、
大切な「お金」を使ってしまうと、
本当に「無限ループ」に陥ってしまう。

結論、、、
「身の丈にあった行動が大事」なんですかね。
見栄はそこそこ、信頼大事(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?