見出し画像

【道化師二代目の私】

今は夜、お引っ越し2日目の夜を迎えている。
無謀にも、孫がいても可笑しくない年になってから一人立ちしようと家探しをして、
少々、不便でも病院やスーパーに近くて治安もそこそこ良い安い家賃の物件を見つける事が出来たゾ・・・
と思っているのだけれど・・・
なんかミソが付きすぎなのです・・・

多分、私の性格からきてるとは自覚してるけど。
不動産屋さんとの契約の詰めの段階から不穏な空気が・・・。
別居という形なので、子供に保証人になってもらったのだけれど、
契約書のハンコは実印でなければいけないから、役所に届け出て証明書のコピーが要る。
仮契約から土日を挟み約10日程あったけど丁度、その10日の内の三日間
子供が休暇を取って友達と旅行に行く事になっていた(一年前から約束してた)

それでも、子供の協力のおかげで約束の期日最終日には書類を出せた。
が、その子供が(引っ越しの手伝いもお願いしていた)体調不良になっちゃった。大した事にはならなかったけど。

私も、これは?私が我が儘すぎて神様に止められてるんじゃ?と一抹の不安を覚えつつ引っ越し業者さんの見積りギリギリでとって(インターネット)
次の日、連絡が来た
『只今、荷物の配送が、とても混みあっておりまして今月中にはお届け出来ません』との事。

「あぁ、やっぱりね」と思いつつ
「はい、わかりました。」と返事した。
けれど・・・「どうしよう」
と考えてたら、なんと主人が
「わしが、積んで行こか?」
と言ってくれた(別人のようだ)ので
有り難く、手伝ってもらえる事になった。

そして昨日、小雨降る中、普通車一台と軽自動車一台で荷物を運んだ・・・

実は、引っ越しの三日後には私の軽四の車検が予約してあるから(離婚届けにサインした夫婦なので)引っ越しのよく翌日には車を返しに行って、その後、公共交通期間でマンションに帰ろうと思っていた・・・私が甘かった。
昨日は暦上、佳き日で祝日
主人は疲れているであろうにも関わらず、
一度、自宅に帰ってから私の軽四を取りに来ると言うので、おっしゃる通りにした・・・
必要な物、全部は揃ってないから、
『二日間、車で走り回ろう』
と思っていた私が甘かった!

私の引っ越し先、学生さんが多くて
自転車で走れる距離にホームセンターやスーパーがある。

私、自転車には乗れるけど病気の関係で、転けたりしたら致命的なので歩くの専門にしないといけないのですよ。

で、昨日はそんなでもなかったけど
今日は7000歩ほど歩いてヘロヘロになって二時間ほど横になって、なんとか復活できたのだけど・・・
で、昨日は出来なかった、ご飯を炊こうと炊飯器のスイッチを押すと・・・
途中からピーっという金属音が(かなり大きい)するじゃああ~りませんか?

この炊飯器、中古家電ショップで買ったのよね(保証書なし)
少しでも引っ越し費用やすくしようとしてね。
ああ、でも同じお店で買ったガスレンジ台は立派に役に立っている・・・
それでトントンよね。

いま思い出した!
今日、午前中に片道20分位かけて行ったホームセンター、開店25分前に着いちゃった(前の家の近所の同じ系列のホームセンターはそこより一時間半ほど前に開店してた)
ので、確認してなかった。

でも、そのかわりにその近所の喫茶店でモーニング食べながら、野球の中継テレビで観れて良かった
『日本の代表選手の頑張りが観れた』
本日、喫茶店(お一人様)、人生で4回目
この間から徐々に経験してきたことが活かされた・・・かな?

ホームセンターでは生花を買って、今ペットボトルに挿している(いけている)

以前に、気が小さくて内気な私の父の事を道化師みたいだったと書いたことがあったけど

父とは又、違った形だけれど
なんか、私もお父さんに似て
『道化師みたい』
と思っている。

全然いやじゃない。

『性格だから、しょうがないじゃない』

と開き直っております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?