見出し画像

夢を持ち、前進し続けよう

こんにちは!
CANです🪽

査読回答やら修論まとめやら、やることが多くてくるプレッシャーなのか10時間寝ました🥱
が、頭は超絶クリア。散歩から帰ったら研究作業をバキバキに進めていこうと思います。
#睡眠時間は絶対に確保しろ

さて。
今日は『夢を持ち、前進し続けよう』というテーマでお話したいと思います。

夢をイメージし続けろ!

「夢を見るな」「無謀な挑戦をするな」と言う大人は多い。

僕は半分正しくて半分間違いだと思う。
正しいのは無謀な挑戦、壮大な夢からしか圧倒的なモノは生まれないということだ。

デタラメな時間をかけて、練りに練られて創られる作品はやっぱり他のものとは違う。
これはプロの評論家だけじゃなく、素人が見てもわかる。

あと、小説やアートに限らず、圧倒的なモノを創る人は変態的だ。
例えば、エジソンがそう。一日中電気の研究開発をし続け、何年もかけて開発したモノが人類から夜を消した。

研究中、奥さんがお茶を持ってきてくれたが、あまりにも研究に夢中で、「誰ですか?」と言って離婚の原因になったらしい。
#とんでもねえ

とかく、それくらい狂えるなら、壮大な夢や常人には無謀と見られる挑戦は叶う可能性がある。と言うか、諦めなければ叶うだろう。

逆に、普通の生活では壮大な夢は絶対に叶わないだろう。

一方、正しくない理由は、それを言う人は壮大な夢に挑戦したこともなければ、無謀な挑戦をしようとも思っていないからだ。

そんな腰抜けの人たちに挑戦するなとかなんとか言う資格はない。というか、人類は過去の偉人たちの挑戦からここまで進化して発展してきたんじゃないか。

もちろん、一日中テレビやYoutube、ネットサーフィンをして僕は「革命を起こす」なんて言ってたら「待てよ」となるが、0.1%でも可能性があり、全身全霊でその目標に足を踏み出し続けるなら、夢が叶う可能性は日に日に上がっていくに違いない。

とにかく考え続けるんだ。試行錯誤をし続けるんだ。

最後に、ロバート・ベンチリーの残した名言で終わりたい。

『自分に執筆の才能がないことに気づくのに15年もかかった。でもその時すでに有名になっていたので、私は辞めることができなかった』

僕は理想の夢をあきらめない。
信じ抜く。あなはたどうだ?

Can you do it?
Yes, you can!

できるよ。あなたなら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?