見出し画像

ハナマル大作戦!

みなさん。
自分にハナマルあげてますか?

ちょっと前まで私は…あげられてませんでした。
「あれもできてない、これもできてない」
自己肯定感をあげるためのマインドの本を読んでも、いまいち…。

ある日。時間整理術などの本を読んでて、やりたい・やるリストを作ってみるという方法を発見しました。

そして、ノートにやりたいことを書こうとして何も思い付かない自分に驚きました。

こんなにも心のアンテナが鈍っている…本当にやりたいこと、なにもないの…?と落ち込みました。

そして改めて、そこの関連の文章を読み直し、自分なりにハードルを下げました。

とにかく「やれるやれない」関係なしに、書くこと。例えばCMで見て、気になった映画。食べ物。

「これを観に行く」
「買って食べる(食べに行く)」

そこからスタートすると、あら意外!
そういえばこれもやりたかった。あれもやりたいと思っていた。あとは、子供たちや自分の用事をいつものようにスケジュール表に記入。

考えてみれば、その学校の用事を済ませたことや、言っちゃえば気分乗ってないのに仕事行ったこと。 ちゃんとタスク完了としてこれもハナマル案件では?

書いているうちにそんな風に考えられるようになったのです。

ずいぶん前に、ダイソーで買った💮ハナマルシール。ようやく活躍のときがきました。

まずは事前に入れていた学校の面談。行けた。💮シールぺたり。

髪の毛ずっと切ってなかった、美容院行った。💮シールぺたり。

note月に二本投稿する。できた!💮シールぺたり!(このあとも投稿して目標以上できた!)

気になっていた映画、観に行った!💮シールぺたり♪

すごい…手帳が…💮シールだらけ!こうやって自分が決めたタスクをできたことを目に見える形にしてみて、思ったこと。

「わたし…こんなにやりたいことあったし、色々やっているじゃないの」

小さなことだけど、やれたことに「できた❗」とシール貼る瞬間がきもちいいし、増える💮ハナマルたちを見るとやっぱり嬉しい気持ちが増えていきます。

なんかあれですね、子供が小さい頃、お手伝いできたねーとか、本屋さんで売っているドリルとかでページ終わるごとに付録のシール貼ったりやっていたのですが…。

こんな気持ちだったのかな…と(笑)

まだ今月からスタートしたばかりなんですがすでに手帳の来月のところにいくつかやりたいこと書き込んでおります(笑)

何枚シール貼れるかな♪とワクワク感も味わっております(笑)

自分に💮ハナマルシール
ぜひ、貼ってみてください!今日のあなたに💮

ここまでお読み頂き、ありがとうございます♪

ぜひまたお立ち寄りください!スキ、フォロー励みになります♪

真夜中のカフェでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?