見出し画像

ライザのアトリエ2 使用パーティとか

前回の記事で書ききれなかった部分の補足的なもの。長くなりすぎちゃったので別記事に分けました。攻略サイト等できちんと調べたわけではないので割と適当なこと言ってるかもしれません。

前回


〇パーティーメンバー

ライザ+クラウディア+タオ

クラウディア加入時から上記の3人で使っていて、結局エンディングまで一度もメンバーを入れ替えなかった。

まずパーティーを組む上での大雑把な方針として、今作は属性爆弾アイテム(フラムやレヘルン系)の火力が高いので、これをメインウエポンにしようと思った。アイテムを連射するためにはAPの供給が重要なので、APを稼ぎやすいサポーターっぽいキャラも必要。結論「操作キャラのアタッカー1人」+「非操作キャラのAPサポーター2人」という構成が1番バランス良さそうだったったので、それっぽい3人見繕ってパーティーを組んだ。

・アタッカー枠(操作キャラ)

ライザ

初期のCC量が全キャラ中最大(これがほぼ全てといっても過言ではない)。その上パッシブスキルにアイテムのクリティカルバフがあるので、アイテムアタッカーとしての適正はピカイチ。スキルもクセがないものが物理魔法両方あるので、アクションオーダーもクリアしやすく、操作キャラ向きの性能でもある。基本的にアイテムだけを使ってたいが、戦闘システム的にどうしてもスキル→アイテムという流れで使わざるを得ないので、結局スキル+アイテムのガチ両刀で使っていた。

使用スキルは大体は出ているアクションオーダーに合わせてシャイニングブラストとブレイズスラッシュを使い分けていた。TLが上がってくるとAPが飽和するようになるので、その時だけ他の重いスキルを使っていた。

コアドライブはデフォルトの「四星の極光」の使用感に特に不満がなかったのでそのまま使っていた。コアに装備していたアイテムは、コアドライブ起動用の爆弾3つ(フラム/レヘルン/プラジグ)で、残りの1枠にはCC1で楽に回復しつつ特性でバフを撒けるグラスビーンズを入れていた(要検討。正直素直にルフトでよかったと思う)。基本的に爆弾3つでアイテムチェーン→コアドライブ起動→クイックアイテムでディレイを無視してもう一度爆弾3発という運用で難易度ノーマルなら大体の敵は吹っ飛んでいった。

今作はライザ以外パーティーに錬金術師がいないのもあってか、アイテムメインのアタッカーはライザ一択のように思えた。

・サポーター(非操作キャラ)

クラウディア

個人的にクラウディアはほぼ確定枠といっていいんじゃないか思っている。というのも、クラウディアの通常攻撃には「威力が低い代わりにAPが溜まりやすい」という唯一無二の固有効果がついており、非操作キャラは行動の8割~9割が通常攻撃だからだ。(通常攻撃はどうせ味噌っカスみたいな火力しか出ないので、デメリットはあまり問題にならないと考えている)。また、パッシブスキルの「アレグレット」「矢継の技術」でさらにAPを稼ぎやすくなっている。加えて素早さもそこそこ高いので、ステータス面で見てもAPサポーターとしては申し分ない。ここまで本当にAPの話しかしてないが、非操作キャラはAPだけ稼いで、あとはよっぽどの紙耐久じゃなければ十分だと思っている。

タオ

多分クラウディアの次にAPを稼ぎやすいキャラ。通常攻撃についている「WTが短い」という効果がシンプルに強い。基本的に採用理由もやることもクラウディアと変わらないが、状態異常時のアクションオーダーの火力が地味に高く疑似的にサブアタッカーのようなこともやっていた。アタッカーのライザが連打する爆弾には全てなんらかの状態異常付与がついているので、アクションオーダースキルの「詭計・炸薬」についている「敵が状態異常なら威力増加」という効果が自然にシナジーしていい感じだった。クラウディア同様、素早さが低くないのも〇。

・控え

クリフォード

残ったキャラの中で一番素早さが高く、ヒーラー向きっぽかったという雑な理由で控えに採用。ライザを除いて一番CCが高く器用さも高いので、グラスビーンズやネクタルを持たせて前衛が死んだ時の保険役にしていた。が、装備がある程度整ってからは前衛がほとんど死なず、実質的な存在感はベンチメンバー達と大差なかった。前述のとおり素早さが高いので、タオの枠は別にこいつでもよかったなとは思っている。

・ベンチメンバー

レント

素早さが遅く、何より通常攻撃に「WTが長い」という効果がついていて、これが致命的だと思ったので不採用。古代マナ工房ではゴーレムとの間に割り込みカッコよく登場したものの、その後一度も戦場に立つことはなかった。

セリ

レントと大体同じ理由で不採用。クレセリアみたいな基礎ステは好き。

パトリツィア

攻撃力が高く全体的にクセが無いスキルがそろっているのでスキルアタッカーとしては無難に使えそうだけど、殴る以外は何もできないって感じの性能。そもそもスキルアタッカーを使いたいと思わなかったので不採用。まあでもベンチメンバーの中では一番採用に近いのかなぁ。ロリコンならクリフォードの枠に入れてもいいと思う。


ごちゃごちゃ書いたけどこのPTほんとに強かったのか怪しいし、難易度ノーマルで楽しむ分にはぶっちゃけ誰でもいいと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?