インプットもアウトプットも足りない

ネットで見つけた「語彙力をアップするには?」と言う記事。
結論、私の今までの人生インプットもアウトプットも断然足りない・・・

以下記事からの引用。
・語彙力とは「その人が持っている単語の知識(語彙)と、それを使いこなす能力(力)」のこと。
つまり、言葉の選択肢が豊富なだけでなく、その知識をどのようにコミュニケーションに生かすかが大切。

・語彙力の乏しさに悩んでいる人の問題とは。「同じ言葉・表現を繰り返し使ってしまう」
→まさに自分のこと!だからどんな話をしていても薄っぺらいことしか言えない。

■言葉の増やし方
1.言葉(語彙)のインプットの時間を増やす。
・活字に触れることからスタートする。
・分からない言葉があった場合は意味を確認する。いろいろな言い方を自分の知識として蓄えることで、思考は広く深くなる。

2.言葉(語彙)のアウトプット時間を持つ。
言葉は覚えたからといってすぐにコミュニケーションに生かせるわけではない。アウトプットを行って、自分の記憶に定着させる必要がある。

①SNSやブログの更新を日課にする。
文章でアウトプットすることにより、習得した言葉を正しく活用できるようになる。

②実況中継してみる
インプット(記憶に定着)した言葉をどう表現できるか声に出して確認する。

・「かわいい」「すごい」などの形容詞の多用はNG。
大ざっぱで抽象的な印象を相手に与えてしまう。
→まさに当てはまる。「すごい」の連発。。
これは自分でもずっと認識していること。
あとは語彙力がないので、文章とか書いていても「~と思う」の連発。
自分のことながら「小学生かよ!」と突っ込んでしまう。

★なんとなく読む流し読みばかりの日々。
考えることをしないから、何も自分の中に残らない。
自分の意見は基本的にない。「別に意見なんてないし」「決められたことをやるし」と思ってきた人生。
意見がないのではなく、考えることから逃げてきているだけ。
本・新聞・時間がないなら毎日なんとなく読んでいるネットニュースやフォローしているブログにもたくさんの言葉や表現は溢れている。
そこを意識しながら読むか読まないかによって数年後の自分は明らかに違うはず。
そしてそれを自分でも活用できるようになる。
素敵な文章をかけるようにならなくても、薄っぺらいことしか書けない・話せない自分から脱却しよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?