余裕がない…

今日はとにかく余裕がない1日だった。
出社日は子どもが帰ってくるまでに家にいないといけないので、早出も残業もできない。
なのに今日は会議ばかりで、自分の仕事が全然進まなかった。
さらにメンバー5人でやってるプロジェクトの報告が来週初めにあるので、その会議をしたら、担当のデータはできていないと言われ、データができてる子もデータを作っただけで、発表する内容はノープラン。
たしかに発表内容を考えといてねとは言わなかった私も悪かった、でも来週初めに何を発表するとか何も考えてないって人任せすぎ。
データ作成できていないなんて、論外だし。
できないことを責めている訳でも、悪いとも言ってない。期限を設けていたものに対して、できないならせめて報告はして。
いや、途中進捗確認しなかった自分も悪いんだよなきっと。

家に帰ったら息子は相変わらず、寝転んでゲーム。
水筒出さない、ランドセル仕舞われてない、靴下脱ぎっぱなし、ゲームやめなさいと言ったら、泣きべそ。
泣きたいのはこっちだよ。

今日は娘がまともだったけど、宿題やり始めてからはおしゃべりばかりで進まず、また私がイライラ。

旦那についてはもはやノーコメント。
イライラを通り越して、「無」の境地でやり過ごさないと自分が爆発してしまう。

あー、残業して仕事がしたい。
片付けたい仕事が頭から離れない。

仕事に余裕がなくなると結局子どもにしわ寄せがいってしまう。
切り替え上手になりたい。
とにかく早く明日になって、仕事をやりたい。

自分の想いのままに書いたNote。
こんな愚痴ばかりのNoteを読んだら不快に思う人もたくさんいるだろうな…
いやいや、文章を書くときは誰にも見せない前提で、本音を言葉にだよね!
思い切ってこのまま投稿。
はぁ、少しはスッキリ。
もう今日は寝よう。
起きたらまた考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?