見出し画像

Tiktokの再生数増やす為に必要な事

簡潔に書きます「おすすめに載る事です」

書こうと思ったのはYouTubeも似たような傾向があるからです。
YouTubeの事も後半に書きます。
最近ではYouTube Shortsなどコンテンツも増えて
Tiktokを意識してると言えますよね。時代の変わり・長い動画は再生されに傾向にあります。Tiktokで解決している人も最近では増えてきました。

二個の動画から見る視聴者のデータ「Tiktok」


#1 おススメになった時のデータ[Tiktok]


#2 おすすめデータ [Tiktok]

データから見る視聴者

実際おすすめからしか視聴者を確保する事が出来ないのです。二個目のデータは最近投稿した動画のリーチ[数字」です。

スワイプして消去されない動画というのがオススメに残る傾向がある。

あくまで僕が経験した話です。実際スワイプされにくい動画・料理系や動物系動画「オススメ」多い気がしました。
実際スワイプされにくいのでサーチからの視聴維持率が高くオススメに載りやすいという傾向なんでしょう。

広告としての価値はあるのか?

実際Tiktokに広告としての価値はあるのか?投稿を無料で出来るので価値はありますが、視聴維持を出来るかどうかは別の話になってきます。
広告としてお金をだしても、視聴者にマッチする広告や動画なら収益もあがるという事です。
たとえば、僕みたいな無職に生命保険の広告「YouTubeながれくるのですが」一ミリもクリックしたいって思わなかったですよね。
どちらかというと、シャンプーの広告の方が気になりクリックして購入した事がありました。

動画を出す時に少しでもながく見られるか考える・・・

基本的な事ですが、脳筋で広告だしている業者はいっぱいいるのですが・・・当たってない理由はたぶんそういう事だと思います。
どの年齢層に広告や動画を見て欲しいのか??その辺りをしっかりしないとどんだけお金を使って意味がないという事です。

YouTubeの罠

Tiktokは良心的な方だと思っております「サムネがない為」
私が感じたホントにヤバイと思ったYouTubeの闇です。
YouTubeで広告で3000万だした人がいました。クリックして来てくれる人は10%未満だったという人を聞いた事があります。
ハッキリ言って「再生数は大きいのはサムネイル自動再生なんですよね」
よく勘違いしている人が多いのですがクリックされてないんですよ。
これは見られているのではなく勝手に動画が回ってるだけなので、意味がありません。広告費を使い終われば失速していく形になります。

どっちがいいか

どっちでも動画投稿した結果・・・数字を求めるならTiktokの方が強い気がしました。YouTubeでの投稿は動画がくさっていく傾向があるので常に新しい投稿を意識しないといけません。
その辺りはTiktokを運用した時にあまり投稿した動画がくさりにくいと思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?