見出し画像

第2回 シャニマスの架空のライブのセトリを考えて遊びました

お疲れ様です。ひゃあたです。

「シャニマスユニット選択式セトリ構築」です。
もう一回やったので一応記録を残します。

第一回はこちら
説明とかはこっちにあります。

今回はこれの12曲選曲でやってます。


ユニット別考察

前回遊んだ後考えた各ユニットの考察を書いときます。
完全に個人の見解なので正解とかじゃないです。
石を投げないでください
興味ない人は次の見出しまで飛んでください。

イルミネーションスターズ
楽曲のバリエーションが豊富です。
とりあえずで選んでおいても残りのユニットに合わせられるポテンシャルがあると思います。

アンティーカ
雑にただ流すだけでテンション上がる曲ばかりで最高ではありますが、アップテンポのゴシックな曲がメインなので、それを生かす方向のセトリを考えて採用するのが吉だと思います。

放課後クライマックスガールズ
ひゃあたの大好きな楽曲である「相合学舎」の必須ユニットです。
テンション高い楽曲が豊富なのでそれを生かす方向性のセトリを組むのならば第一指名するべきだと思います。
エモ曲やしっとりとした曲もないことはありませんのであらゆる活躍が期待できるでしょう。

アルストロメリア
ひゃあたが一番好きな楽曲が大量にあるユニットです。
イルミネと同様、楽曲のバリエーションが豊富です。
適当にこのユニットを選んでも、絶対に活躍してくれる。
そんな信頼を置いているユニットです。

ストレイライト
概ねアンティーカと同様の評価です。
このユニットは良くも悪くも「ストレイライト」の色が強く出ます。
それを生かす方向のセトリでの採用がいいと思います。
でも好きだから考えなしに選出してしまいます。

ノクチル
ひゃあたの大好きな楽曲である「相合学舎」の必須ユニットです。
青春が欲しかったらノクチルを選びましょう。

シーズ
最強です。
最強の楽曲を手に入れる代償はその選択肢の少なさです。

斑鳩ルカ
セトリの最後に「神様は死んだ、って」をぶちかましたいときに選びましょう。

実際に遊んだレポ

では、実際に遊んだ時の様子を書き連ねていこうと思います。

ユニット選出

第一指名
自分→放課後クライマックスガールズ
友人→アルストロメリア

はいはい、アルストロメリアね。
予想通りです。
ひゃあたは大人なので前回使ったアルストロメリアを譲ってあげました。
代わりに放課後クライマックスガールズはもらいます。

第二指名
自分→ノクチル
友人→イルミネーションスターズ

「相合学舎」を取りに行きます。
代わりにイルミネーションスターズをとられます。
最後に取ろうと思っていたので痛手です。
とりあえず友人に長考する旨を伝えます。

第三指名
自分→ストレイライト
友人→アンティーカ

さんざん悩んでストレイを選びました。ストレイの曲は気持ちいいので
最後はストレイの取り合いで喧嘩すると思っていたのでストレートに決まるのは予想外でした。

最終結果
自分→放課後クライマックスガールズ、ノクチル、ストレイライト
友人→アルストロメリア、イルミネーションスターズ、アンティーカ

セトリ作成→発表

約1週間の期間でセトリを作って発表……の予定でしたがひゃあたの都合でだいぶ時間を置いての発表となりました。
順番はどっちからでもよかったので、前回とは逆にしようとひゃあたのセトリから聴いていくことに。

ひゃあたセトリ

1曲目  Spread the Wings!!
この曲で始まるライブを逆に今見に行きたいという気持ちになったのでこの選曲です。5周年を迎え、ロゴも変わり、シャニソンという新たな試みも始まろうとしていますが、だからこそ逆に原点に一度立ち返ってほしい。
そんな思いが詰まっています。

2曲目  VOY@GER
「シャニマスユニット選択式セトリ構築」のルールで遊ぶ限り今回のユニットの選び方をしないと選べない楽曲です。
せっかくなので選びました。せっかく選んだので序盤にぶちかましました。
オタクなので歌詞に「アイマス」ってさりげなく入ってると興奮します。

3曲目  Going my way
布石としてこの楽曲をここに置いてます。布石として置いてますがそれがばれないぐらいには名曲です。皆さん聴いてください。
今回のセトリ、実は難産でめちゃくちゃ悩んだんですがこの曲によっていろいろ解決しました。
説明は後程。

4曲目  星をめざして
VOY@GER(冬優子)→Going my way(愛依)→この曲(あさひ)です。
この楽曲は個人的に大好きな曲の一曲で、
・1番と2番のメロディが違う
・Cメロからサビ前→サビの入りのところが1番2番と比べてちょっと特殊
・サビの歌詞が同じ部分で違う歌い方をする部分がある
・らりぱらりぱがかわいい
と、いろいろとテクってる曲なんですよ。気になった方は聴いてください。

5曲目  あおぞらサイダー
ソロ曲の流れでこの曲を置きます。違和感なくこの曲を入れてここから青春テーマのセトリにしていきます。欲張ってVOY@GERを入れなければそんな苦労は必要なかったのですが……VOY@GERはその苦労をするだけの価値があります。まあこの曲も言うほど青春か?って感じですが、ここから青春になっていく最初の足掛かりです。
聴いてるだけ幸せになれる曲です。

6曲目  チョコデート・サンデー
ここにソロ曲を配置するのは決まっていたのですが、数あるソロ曲の中で青春を彩る明るい恋の歌としてこの曲を選びました。
明るい曲調と軽快な言葉遊びそして散りばめられた園田智代子のキャラクター性。間違いなく名曲です。

7曲目  僕らだけの未来の空
青春!これは青春です!
小糸ちゃんの歌い方がとても好みです。
個人的にはCメロからラスサビがとてもきれいで大好きで青春って感じです。

8曲目  学祭革命夜明け前
学祭は青春なので青春曲です。
わりと意味わからないハチャメチャな歌詞な気がしますが語感がめちゃくちゃに良くて聴いていてとても気持ちのいい曲です。

9曲目  今しかない瞬間を
放クラであげたテンションを下げないように、イントロでテンションが上がってしまう曲を置きましたがこれは個人差があるかもしれませんね。ちょっと反省です。
ノクチルの曲は名曲ばかりなのでノクチルの曲を雑に並べるだけで成立する気がしてしまいます。
Cメロのクラップがとても好き。
この曲に限った話ではありませんが、声優さんが歌うますぎてそっちに集中しがちなので後ろで鳴ってるいろんな音にも注意を割いてみてほしいですね。テンションが上がります。

10曲目      SOS
あえて5曲目に置かずここに置きました。オタクは”ない”と思ったものが”ある”とテンションが上がるからです。Going my wayを3曲目に置いた理由の一つです。
青春に恋はつきものですからね恋の楽曲として選びました。チョコレート・サンデーとはまた違った恋の曲として楽しんでください。

11曲目      相合学舎
この曲のために今回のセトリを考えました。青春に寄せて行ったっていうのがそれですね。ノクチル曲→放クラ曲→ノクチル曲で流れを作った後、SOSを入れて緩衝材にし、この曲の存在を際立たせようと考えました。
放クラのテンションにノクチルのさわやかさが合わさったような楽曲です。
つまり最強ということです。

12曲目      Daybreak Age
青春……かどうかは怪しいですが、成長中の曲だと思っています。
なのでこの青春ライブを締めくくる楽曲としてこの曲を選びました。
イントロのハイ!ハイ!が気持ちよくて好きです。

総評
実はこのセトリを作ってる間ずっとストレイライトの扱いに困っていて、青春の途中にストレイが混入するライブを構築してはやめてを繰り返して、結果としてソロ曲で頑張ってもらう方向性になりました……。
考えなしにユニットを選んではいけない。戒め。

友人セトリ

1曲目  スマイルシンフォニア
ロケットスタートされてビビり散らかして「ふーん、なるほどね。ふーん」しか言えない腕組みオタクになりました。
アカペラから入るライブ。行ってみた過ぎる


2曲目  不動性イノセンス
イントロでドキッとしました。
心臓に悪いライブだと思います。
アンティーカはそれぞれの声が目立っていいですね。
サビの歌詞のルビがとても好きです。
話は変わりますがこの楽曲は一度オフボで聴いてもらいたいです。
多分印象が変わるんじゃないかなと思います。

3曲目  Ambitious Eve
もうラストかと思いました。もちろん違います。
予想外の選曲で急に刺された気持ちになりました。
ひゃあた的にはこの曲を久々に聴いたのですが、普通にめちゃくちゃいい曲で笑っちゃいました。シャニマスの全体曲ってなんで”全体曲”って感じがちゃんとするんでしょう?音楽理論は全く分からんのでいつも不思議に思ってます。
いいライブだった―の気持ちになりました(終わってません)

4曲目  純白トロイメライ
イントロでドキッとしました。
心臓に悪いライブだと思います。
この曲は本当にダンスが好きです。曲を聴いてるだけなのでもちろん映像はないのですけれど、踊ってるアンティーカを想像しながら聴いてました。

5曲目  パステルカラーパスカラカラー
この曲大好きです。大好きなんですけど……歌詞の意味はよく分かってません……。ただただ語感がよくてハチャメチャに気持ちいいです。
ちゃんと考察するなら曲の中で「魔法をかけて」という歌詞があるので魔法の呪文っぽさを出すために難しい言語(そもそも何語かすら知りません)が使われてるんじゃないかと思います。(アルスト曲は元からカタカナ多めですが)
気持ちがいいのでなんでもいいです。

6曲目  PRISISM
プリズイズムいえー!
L@YERED WING 02は神CDです。これ以上の宝物なんてどこにもない!そう思いました。
イルミネは王道といってもいいユニットですがともすれば陳腐と感じてしまう可能性だってあります。でもそうさせないだけのポテンシャルがあること。イルミネの強さを再確認できる曲だと思いました。

7曲目  虹の行方
思わず、え?もう最後の曲?って聞きました。違います。
ハモリがとてもきれいで気持ちいい楽曲です。こいついっつも気持ちよくなってるな。
この曲もかなりテクってる曲だと思います。ひゃあたは変なオタクなのでテクってる楽曲がとても好きです。

8曲目  Twinkle way
イルミネまじでいい曲しかないですね。
この曲はサビの3人同時に歌っているところの声の調和がとてもきれいで感動します。三人とも割と特徴的な声をしているのにきれいにまとまっているのが本当にすごいです。
それはそれとしてCメロの真乃の声が好きです。

9曲目  シャイノグラフィ
次こそ最後だっけ?って聞きました。違います。
全体曲=開幕かラストみたいなイメージがありましたが、この曲に関しては過去→未来へと成長中というメッセージ性を感じるので、むしろこういう置き方が正解なのかもしれません。
余談ですが歌詞の”光空記録(My Shinography)”めっちゃ好きです。

10曲目      Anniversary
満を持してのAnniversary。聴く側の情緒を壊しに来ていますね。今に始まったことではありませんが。ゆっくりとしているものの力強いイントロから優しいAメロBメロが流れそこからのサビの盛り上がりがとてもきれいです。
Cメロは後ろでなっている音もあって讃美歌を聴いてるかのような感覚を覚えてよくわかんないですけど感動しちゃいますね。

11曲目      雪・月・風・花
は?霧子ソロ?は?ここで?は?
ってめっちゃ困惑しました。
ここまで壊されてきた情緒に対して優しいメロディが淡々と流れていきます。この曲が優しすぎるのと次が最後であることを考えて逆に不安になってきます。何が来るんだ???

12曲目      また明日
天才。


総評
友人セトリはマジで天才です。最後に「また明日」を持ってくることを思いついても普通はうまぶりすぎてやりません。実際うまぶりだから感動するのはひゃあただけかもしれません。
友人的には甜花ちゃんのソロでライブという非日常からまた明日の日常に戻ってほしい。そんな思いから配置してるそうです。個人的には演者全員で合唱とかしてくれたらめちゃくちゃ感動すると思います。

遊んだ感想

12曲にしてみましたがいい感じでした。
正直この遊びはシャニマスの楽曲がいい曲しかないので適当にユニット選んで適当に曲を並べても100点満点中90点の物が出来上がると思います。
後はそれを自分の中の100点に近づけるだけの作業です。
最低限のクオリティが担保された状態で遊べるのはシャニマスというコンテンツに感謝しかありません。ありがとうシャニマス。

終わりに

まあ言いたいことは前回の記事で言ってるので……特にありません。
今回の遊びとは関係ありませんがシャニマスの「グレードフェス」というコンテンツがめちゃくちゃ楽しいので皆さんやりましょう。

それでは、まあまあの長文に付き合っていただきまして本当にありがとうございます。
またどこかでお会いしましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?