見出し画像

20240520 沖縄へ㉕

朝飯
上原パーラーの小弁当とそうめんたしやー

豆知識
ソーメンチャンプルーもそうめんたしやーも、まぁ同じもんなんやけど『チャンプルー』とはそもそも豆腐が入った炒め物の事を指すらしく『豆腐が入ってないソーメンの炒め物』は正確には『そうめんたしやー』であるとか

でもまあ観光客向けの料理屋とかでも『ソーメンチャンプルー』となってる事も多い

どのみち旨いから気にせず食べる

弁当の中の葉っぱも旨い
チキナー
カラシ菜を炒めたものです


田芋(ターンム)コロッケも旨かった

甘めコロッケやけど
カボチャとかさつまいもほど甘くない

俺はカボチャさつまいも苦手男子やけど
この田芋のコロッケは旨かった


今回根城にした太平通り商店街


ディープな東南アジア系の下町

愛すべき町でした

安い宿も探せばなんぼでもある



空港へ向かう途中

ガソスタのおじさんと立ち話

梅雨入りは明後日あたりらしい

例年ならとっくに梅雨入りしてる
今年は遅い方だと

ギリギリセーフ

梅雨のど真ん中に旅行に来たが知らずに来たから沖縄の神様に見逃してもらえたようだ


セブイレのコンビニの扉

北海道とは違う意味での二重扉



バイク屋の兄ちゃん曰く
沖縄に冬に来るなら2月は雨が多い
11~1月が良いとのこと
そして結構寒いらしい


沖宮
琉球八社のひとつ

琉球空手の聖地らしいです


社務所でお守りを売ってた海侠のジンベエ似のカッコいいおじさんが親切に説明してくれた



空手は元々は中国から渡来した

唐の手で、『カラテ』
とぅーてぃー

中国からやって来た手さばき
手の動きという意味

それがやがて『空くうを切る手』の意味合いで空手の文字に置き換わっていったらしい


『色即是空 空即是色』の思想からも空の字の方がしっくり来たようだ



今回の旅の途中に見かけた空手道場たち



モノレールの駅

奥武山公園 おうのやま公園
読めんよね

天ぷら食べに行った島は、奥武島
おうじま



かりゆしウェアの駅員さん

沖縄最後のモノレールで那覇空港へ


最後の最後にステーキ88へ

入ったはいいけど
レアが出来ないとの事
空港店だからなのかな?

ウルトラレアにしたい位なんだ俺はー
という事でごめんなさいして離脱

お目当てのテンダーロインステーキも
入荷してなかったもので

うぅ結局テンダーロイン食えずやったなー



しかたない
A&Wバーガーをテイクアウトして

って大行列っ!
あかんチェックイン時刻に間に合わん!

A&W、沖縄にしかないから
空港店は混み混みなんかな、、、


どうしよう
空港食堂で食う時間ももう無いぞ、、、


空港の案内カウンターのお姉さんに助けを求めてみるとお弁当が売ってる沖縄コンビニが一階にありますよと教えてくれた


それ採用で!
ありがとうございます!

コンビニて書いてるコンビニ、斬新

おお
ええ感じ
いかにもな沖縄弁当たち


ここでお弁当を購入してチェックイン
搭乗ロビーでようやくひと息付く

最後の沖縄ランチ


仕切りを無視したご飯の詰め方の沖縄弁当

ぐっと来る

気にしなくていいルールは気にしない

これぞ沖縄スピリット




携帯を機内モードにしておく

ふとGoogleマップを見ると
足跡だらけのお気に入りまみれになってた



本当にありがとう沖縄

今回の旅も仕合わせでした







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?