見出し画像

20240206岡山へ

本日は岡山市内を攻めるぜ。
主にデミカツ丼を攻めるぜっ。

の前に。
まずは朝食。
キムラヤのパン。

岡山と言えばキムラヤ。
キムラヤと言えばバナナロール。
と以前から聞いていたので。
キムラヤ名物のバナナロールとスネーキを。

スネーキは酒種入りのほのかに甘いパンです。
素朴で美味いですな。

キムラヤさんはあんパンも有名らしくて、それにも酒種が入ってるらしいっす。

これにオハヨー牛乳を合わせれば最強の岡山コラボ完成なんですが、うっかり牛乳買い忘れました。さーせん。


市内をぷらぷらしてからデミカツ丼へ。
あ。言うときますけど今回はひたすらメシ画像の嵐です。食うてばっかりですなあ。



岡山市の名物のデミカツ丼はその名の通りデミグラスソースがかかったカツ丼なのれす。

長野県や福井県の名物とかでソースカツ丼とかはあるけど、デミカツ丼てのはあんま聞かんよね。昭和の洋食て感じで良さげやなあと。
以前から思ってたんすよね。

ではじゃあ。
市内の有名店を攻めていきまっしょい。


カツ丼野村。

岡山市でデミカツ丼と言えばまずここ。

うん。文句無しに旨いすな。


だてそばの支那そばとデミカツ丼。

このお店は生卵落としが標準のようで。
岡山ラーメンの老舗としても有名なのです。

「支那そば」ていう看板、いいですよねえ。
それだけで旨そうに感じてしまう僕です。



食堂やまと。

カツチャーハンと中華そば。
こちらもデミカツ丼と同時に中華そばの名店でもあるお店です。ググってた時に。

デミカツ丼旨そう!
中華そば旨そう!
あ!チャーハンも旨そう!
となった結果。

『カツチャーハンと中華そば』という注文に着地しました。カツチャーハンのカツの上にもデミグラスソースはかかってますからね。

胸を張って言える訳ですよ。
「俺はやまとのデミカツ丼も食べたぜ!」と。

てゆうかピンクのかまぼこが入ってる昔ながらのチャーハン、良いよねえ。



そうこうしてたら夜でおじゃる。

広島もそうやけど。
岡山にも市電が走ってます。
市電のある街って、なんか良いんですよね。




夜は「こなや」のおでん。

岡山はおでんにも珍しい具が入ってます。

黄ニラ。
光を遮る「遮光栽培」で育てられた黄色いニラで岡山の特産品です。生でも食べられるらしいです。岡山以外で食べると結構な高級食材らしいですよ。

トマトおでんに。

白子・きくらげ・ねぎ袋。

大根・春菊・いかごぼう。



おでんも地域性が反映される食べ物ですよね。
面白い。


本日も幸せでした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?