見出し画像

20240511 沖縄へ⑥

さてデザートを

『沖縄ぜんざい』を食べに千日へ
沖縄ぜんざいも面白い食べ物です

『千日』さんは創業70年の人気店

これが沖縄ぜんざい


何もかかってないプレーンのかき氷の底に

ふっくら甘い金時豆が入っております

普通のかき氷みたいにベタベタ甘くなくて
シンプル味ですごい美味しい

小豆じゃなくて金時豆なのが良いですなあ

夏に沖縄に行くならブルーシールも良いけど
沖縄ぜんざいもマストでおねしゃす

(俺は普通のを食べてみたかったからプレーンにしたけど、地元の人はミルク推しでした)


ゆくい処かまどぅ さんの
すきやき定食

沖縄の食堂のすき焼きは変わってるって聞いてたんですが、そこまで違和感はなかったっす

まー、なんしか沖縄の食堂はおもろい
『おかず』ていうメニューがあったり
『Aランチ』とか


ぶらぶらと国際通りを夜散歩

戦後いち早く焼け野原からの復興を遂げ
『奇跡の1マイル』と呼ばれた目抜き通り

どこをどう歩いても
三線の音色が聴こえてきます

うちなんちゅの生きる音が



今宵は呑んでないけど〆飯

夜食に沖縄ヤングの定番〆飯を行っちゃうぜ

沖縄ローカル牛丼チェーンどん亭の

どん亭スペシャル

通称『どんすぺ』


まあ正直、カミナリのたくみに
『おめ!それ馬鹿が食う食い物だっぺよ!』
と頭をはたかれるやつである



美味しかったです



PS 今日、イケメンのシーサーがいました

外資系のシーサー



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?