見出し画像

20240106神戸へ②

神戸二日目。元町の朝。
パンの街、神戸に来たからにはやはり美味しいパン食いたいよね。せやねん。という事でクロワッサンの美味しそうな店をスマホで検索&物色&PAULを発見。

ごめん。写真撮る前に食うてもた、、。
美味し。
クロワッサンはやはりプレーンに限る。



そして本日はお待ちかね。



ロックンロールサーカス2024だーー!!

三宮のライブハウス、5会場を入場リストバンド付けて好きに出入りして13時から22時まで小屋から小屋へと移動し続けてロック聴き続けて叫び続けて呑み食いしながら感動し続けるという桃源郷のようなイベントです。

こーゆーのをサーキットライブとゆーらしー。

ガガガSPにT字路スに忘れてモーテルズ。
ギターウルフにキンブラに50回転ズ。
スタンスパンクスにニートビーツ。
他にもぞくぞく!


あかん。こんなん絶対観なあかん。
と思い、去年チケット取ってん。俺。

当日券の売上を年始の能登の地震への義援金にあてると急遽発表したり。募金箱が各会場に設置されていたり。アーティスト自らが募金箱を持って募金を呼び掛けたりと。神戸もかつて地震に傷つけられた街な訳で。神戸やからこそロックやからこそ能登に今、『こっちも前に地震で大変やってん!そっちもがんばれ!!!応援してんぞー!!!』と本気で叫べるんやもんな、、。


ロックンロールはやはり熱いぜ。
ロックンロールはやはり優しいぜ。

俺はだからロックと
ロックに群がる奴等が好きだ。


入場用リストバンドを受け取る長蛇の列に並んでたら急に路上で拡声器ライブをおっぱじめ出したYAPOOL。



ダニー


コザック


T字路スが能登のために『新しい町』を唄い。そしてRCのスローバラード演ってくれた時は啼きそうやった。



キンブラを観ようとしたらみんな並んでて、入場規制で入れず。出遅れたー!

後で知ったけどギターのマーヤが募金箱を持ったまま客席にダイブして、オーディエンスの頭の上をゴロゴロ回ってお金を集めてたらしー。

マーヤがライブで客席にダイブするのはお決まりなのでファンも心得ていてマーヤを下に落とすことなく支えて最後にはステージへ戻すのですが。それが定番なんですが。今回、ゴロゴロしてステージへ戻った時には募金箱お金でパンパンやったそうです。


最っ高やな。

泣きそうなるわ。



ライブとライブの隙間に急いでガソリン補給。


こちらは通りすがりに偶然発見したお店。
店構えがもう既にうまそうやんね。


飯のあとにもまたライブ。ライブ。ライブ。

最高ですな。

まさに地上の楽園。

最後の最後はギターウルフを観ようと思ってたんですが。昼からの疲れでそこまで届かず力尽きました、、。疲れと、爆音に日和ったのと、ギターウルフの曲、そこまで詳しくないし、ってのと。今日一日さんざん色々あったので流石にもう最高点は越えただろう、失礼ながらこれ以上おもしろい事は起こらないだろうとタカをくくって帰りました、、、。






orz

おい、嘘やろ、、、。

なにそれ、超見たかった、、。



結果、俺のロックンロールサーカス2024はこんな感じやってん。



あざーっした。
仕合わせでした。




最後に告白します。

最初、サーキットライブの意味をよく知らず神戸チキンジョージの出演者リストだけを見てチケットを取った。そんな天然な俺です。なんか日本全国のライブ会場で同時にやってんのかなとか思って、、。お、他の会場ではギターウルフとかキンブラとか騒音寺とかT字路スとかもやってんねんな。いいなあ。東京とかやろか?そっちも見に行きたかったなあとかアホな事を思ってました。ほんとに数日前に気付いて、慌てて当日観るライブをタイムテーブルとにらめっこしておりました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?