見出し画像

20240510 沖縄へ④



那覇から一路、北へ
原付で走ってると普天間基地の入口を発見


普天間に来たお目当ては


琉球八社のひとつ
普天間宮

本殿の左右に『こちらでもお祈りして頂けます』と書かれていて、そこで時間をかけて熱心に拝んでおられる女性も見受けられました

ゴザを敷いてお祈りしておられる方も

沖縄の人々は祈りを捧げる
拝むという行為に対して真摯です
信仰心の強さを感じました

そしてその神様は
南無阿弥陀仏でも
南無妙法蓮華経でもない
僕らのとは違う神様のようです


普天間宮の奥宮は鍾乳洞の洞窟になってます

規模は小さいですが心を奪われる絶景
ショーアップされてないのが逆に良い
残念ながら写真撮影は禁止との事


さて普天間に来たからには

『キンタコ』でっせ
複数の地元民からもオススメされたお店

キングタコスはタコライス発祥のお店
元は米兵向けに考案されたメニューとの事です

めっちゃ旨いけど量も凄いな
ははは

なんか知ってる味やなあと思ったら
そう!これマクドのビッグマックに似てるね
そら旨いハズやわな

かき混ぜて食うべし!


すっかり満足して帰路

出、出たー!
ジミーを発見!

ジミーは沖縄ケンミンがこよなく愛する、お惣菜が超充実の大人気地元スーパーなのだー
(ケンミンショーのナレーションの声で)

鶏の丸焼き スペアリブ とろとろてびち
ローストポーク ガーリックシュリンプ
マッシュルームスープに
パンプキンスープに
チーズケーキにジャーマンケーキ
チョコレートケーキにホールケーキ各種

憧れのアメリカの大型スーパー
『お誕生日会』って感じ

昔いっしょに働いてた沖縄出身の
桃原(とうばる)くんも熱く語ってたっけ

ジミーは最高す!
ジミーは特別な日なんす!

て、ゆうてたなあ、、、



那覇市へ帰還

宵からふらふらと裏牧志へ

さてさてと思いながら呑み屋街に出勤

で何となくあたりを見渡すと、、

目の前の屋台に知ってる顔が、、、
昨晩一緒に呑んだゆうちゃん(仮名)やんか、、

今まさに寿司を食おうと大口を開けている
ゆうちゃんの脇腹をチョップ

なにしてんの?
凄い偶然やなぁ
いやぁ沖縄は小さい街ですからねえ

つったってこの界隈だけでも何十軒もお店あるのにこんなにすぐ再会するかね

その後ゆうちゃんに連れられて足立屋さんへ
立ち飲みのせんべろ


ゆうちゃんは『まちぐゎーの妖精』なので
色んな人が声を掛けてくる

お店の人とか俺みたいに偶然出会って意気投合した旅人とか地元の人とか全員にモテモテ

足立屋さんのすぐ隣は
『田舎』という有名な沖縄そばのお店

『田舎のそばまだ食うてへんから食いたい』
とか話してたらお店のお姉さんが
『じゃあその時またウチ寄ってね!』と
『昼やで?』と言うと
『大丈夫!うち朝の十時からやってる!』てさ

鬼やな、、、


ちなみにここのお姉さんも移住組らしい
神戸からやって

沖縄は色んな人を惹き寄せる


その後ゆうちゃんと別れてぶらぶら

沖縄ちんすこう黒糖アイス


今夜もバー674でウイスキー


40代位の夫婦連れのお客さんと意気投合
色々と地元の事を教えてもらった

お返しに京都あるあるを盛り盛りで披露
こういう時だけ京都出身の芸者魂でベラベラと御託をたれる自分が嫌いだなあと思う

大阪にも近々出張に行かれるらしいので鶴橋のキムチの名店をお伝えしてWin-Winの関係に

今日ジミーに立ち寄った話をしたら
ジミーに入ったんならビュッフェでケーキとか食べないとと軽く叱られた

やはりジミーは沖縄人の琴線のようだ

それにしても世界一周の船旅のポスターって
日本中の居酒屋に貼ってるよね、、

夫婦連れのお客さんが帰られてから
入ってきた男2女1の三人組

よく見たら あ

昨日ヱイクラで意気投合したお姉さんや、、
まじか、、、
ゆうちゃんに続いて二人目の再会

沖縄が狭いのか
俺の引きが凄いのか、、

さっそく三人組と乾杯して意気投合
連れの30代位の男性二人は地元民との事

色々とおすすめスポットやお店を聞いた

『行ってほしいとこがあるんすよ。水が流れてて、ただそれを見るだけの場所なんですけど、。水を見るために行く場所っす』
とかいわれて

『なになに?その話!詳しく聞かせて!』

とかゆうてるうちに更けてゆく
沖縄二日目の夜でございました













この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?