お家の中で携帯電話が圏外になってしまう方へ、その対処法を教えます

https://youtu.be/rOnK3dAr-uY

こんにちは、電波男です。 みなさんは携帯電話をお使いになっているとき、
突然電話が切れたとか、 携帯でインターネットにつながらなくなったとか、
そのような経験をしたことがあるという方が いらっしゃるのではないでしょうか?
今回は携帯電話の電波状態が圏外になってしまい、
まったく使えなくなってしまう状態の対処方法を お伝えします。
まず、この携帯電話の電波が圏外になってしまう状態 というのは、たとえば、
電話で話していて突然電話が切れてしまう、ですとか、
モバイルデータ通信、携帯電話の回線を利用していて インターネットにつながらない、
ローディング状態が消えず、 ぐるぐる回ている画面から戻らないというような
現象が起こります。 または、けいたいでんわの電波表示📶が圏外
とでてしまったり、1本も立っていない というような症状が出ることがあります。
そういった現象が起こるようになってしまった場合、
一度機内モードをOFFにしてさらにONにし、 電波を取り直してみる。
それでもダメなら、再起動してみる ということをやってみてください。
それでも治らないときは、次の設定を試してみてください。
まず、iPhoneから解説します。 [設定]画面から[モバイル通信]を選びます。
その次に、2段目に[ネットワーク選択]という項目が あるので、こちらを選択します。
すると、一番上に[自動]という項目があって、
通常この項目は自動がONになっています。 この[自動]をOFFにしてください。
そして、下の項目に今お使いの携帯電話会社の名称が
一番上にきている画面があるかと思います。 この一番上の名称、今回はKDDIですが、
これに✅チェックを入れてください。 設定はこれだけです。
あとは[設定]画面の一番さいしょにもどって
機内モードをONにして、またOFFに戻してみてください。
これで圏外やアンテナバー表示が一本も立たない
という症状が気持ちよくなることがあり、 つながりやすくなることがあります。
android携帯をお使いの方も同じような設定があるので、 そちらも解説します。
[設定]画面から[ネットワークとインターネット] を選択します。
次に[モバイルネットワーク]を選択します。
念のため[優先ネットワークの種類]を4Gになるように 設定します。
もう少し下にいくと、[詳細設定]とあるので こちらを選択します。
ネットワークの項目に、[ネットワークを自動的に選択]
とありこちらをONからOFFにきりかえます。
すると、[ネットワークを選択]の項目が出てきて、 一欄が出ます。
今回はRakutenを利用していますので、 一番上のRakutenを選択します。
[ネットワークを自動的に選択]がOFFになり、
ネットワークを選択がRakutenになっていればOKです。
この状態で、最初の画面にもどしてください。 いかがでしょうか?
電波の状況は以前の設定よりも気持ちよくなったことを 感じていただけたでしょうか?
それでは、この電波がなくなってしまう状態、 圏外になってしまう状態というのは
なぜおきてしまうのでしょうか? さきほどの[設定]画面で解説したいと思います。
iPhoneで解説すると、 [設定]画面から[モバイル通信]を開いてください。
そして、[ネットワーク選択]をひらきます。 さきほどと同じように自動の項目、
携帯電話各社の一覧が出てきました。 さきほどと同様、KDDIで説明します。
一覧をみると、KDDIが二つ出てきますよね。
一番上のKDDIを選んだ状態の時の電波のアイコンは 4本立っていますね。
では、上から2番目のKDDIを選んでみましょう。 どうなったでしょうか?
電波のアイコン表示は 圏外か一本もたっていない状態になってしまいました。
これはどういうことなのでしょうか? 実は、これ、
一番上のKDDIは4G回線のネットワークを表していて、
2番目のKDDIは3G回線のネットワークを表しています。
KDDIのauは3Gの電波を2022年3月で運用を終了しました。
ですが、3Gのネットワークはまだ残っている状態なのです。
この状態でネットワークを自動切換えの設定にしていると、
3Gネットワーク、2番目のKDDIですね。 こちらのネットワークに移動してしまう現象が
起きてしまいます。 2番目のネットワークは今はもう使われていませんから、
電波がない状態になってしまい、 電話がいきなり切れてしまったり、
モバイルデータ通信でインターネットに つながらなくなってしまったりするのです。
なので、このような圏外になる現象を防ぐには、
自動でネットワークを設定する状態をOFFにして、 一番上に出てくる携帯電話会社を
手動で選択する必要があるのです。 このネットワークの自動をOFFにした状態は
電源を切ってもそのまま残りますので、 毎回設定する必要はありません。
今後は3G電波を終了するという報道がありますが、
3Gネットワークをそのままにしておく限り、 この現象は起きてしまうと考えられます。
ここで注意したいのが、第4のキャリア携帯電話である 楽天モバイルです。
実は、楽天モバイルは2023年末現在でも auの携帯電話回線を借用しています。
なので、auのネットワークに通信回線が入り込めば、
同じように圏外になってしまうのです。 楽天モバイルは、音声通話は
KDDIの通信網を利用しているので、 音声通話では圏外になる可能性があり、また、
圏外と表示された状態で モバイルデータ通信を利用することはできません。
また、楽天モバイルの場合は 音声通話の通信回線がauの音声通話の
通信回線につながってしまうことがあります。 auの通信回線に入り込んで
迷子になってしまった通信信号が 遅れて着信として残ってしまうこともあります。
相手がつながらないからと 何回も電話をかけなおしていたばあい、
あとで雪崩のように着信が突然来ることもあります。
このような電話がかからない状態を解決するには、 楽天が独自に音声通話の周波数帯を
割り当ててもらうほかにありません。 先ほどの設定で直れば良いのですが、
この場合は直らない可能性が高いです。 そして、このような圏外や電話が突然切れたり
つながらなくなる現象は主に家の中、屋内で発生しています。
これに関しては原因がわかっておらず、現在調査中です。
今回の件で、同じようなことが起こったことがあるという方、
なおし方がわからないという方は
コメント欄やメールアドレスへお問い合わせください。
これからも皆様の携帯電話に関すること、
お得な情報を発信していきますので、よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?