亡姉の誕生日

今日は、私が大学の時に自死した姉の、生きていれば45歳になったはずの誕生日。
姉と私は年子で、2人とも未熟児で生まれて、小さい時からケンカもしたけれど仲良く、いつも私のことを気にかけてくれていた優しい姉。
 住んでいた市営住宅の11階から飛び降りたことを聞いて、信じられない思いで実家に帰ったら、嘘だったみたいなキレイな顔で、ただ、息をすることも、話してくれることももうありませんでした。
 そんな姉の誕生日。
 今でも信じられなくて、生きていてくれれば、という想いしかなくて、一生この想いは消えることが無いんだろうなぁ、と。

 命日だけではなく、誕生日をお祝いしてあげようと言ってくれた妻には感謝しか無いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?