不滅装備獲得までのダイヤの使い方ーブレイド育成(2023.8.25更新)

はじめに

↑の攻撃力の計算方法というものを読んでからこれを読んでください。難しくないのですぐに理解できると思います。

 ブレイド育成はアップデートが頻繁で新しいコンテンツがどんどんと追加されます。トップ層以外のプレイヤーは育成の選択肢が多くダイヤの使い道に悩むと思うので、それの助けになればと思います。

また、ブレイド育成は基本ダイヤが無駄になることは無いです。非効率な育成というのもほぼ無いので、ここに書いてあること無視してやりたいようにやるのが一番楽しいと思いますが、なるべく最短距離で強くなりたい!という人に是非読んでもらいたいです。



前提条件

・殺られる前に殺る。火力があれば大抵解決

・貫通は基本満たす
(貫通が高くても火力は上がらない。大幅に火力が高ければ貫通が必要値を下回っていても勝てる)

・命中は多少低くても8-9割当たればOK。但し命中が低いと被ダメが上がるので注意

・ブレイド育成はひとつのコンテンツを最終強化するより、多くのコンテンツを少しずつ強化した方が強くなる(超重要)

スタートからアクセガチャ解放まで
(1-1〜13-24)

 ・ダイヤで買えるコスチュームは全て買う
・武器ガチャ中心に回す
ゴッドランクの武器が入手出来るようになったら、ゴッド4などのスロット解放はせずにゴッド1の獲得を目指す。
・遺物、防具ガチャは必要に応じて


アクセガチャ解放〜タリスマンまで
(13-25〜55-49)

・アクセガチャ解放後は装着するアクセの神話星6くらいまではアクセガチャを中心の育成がオススメ。アクセサリーの詳細は先述のnote参照

・この時期に平行してエゴソードの育成も行っていく。※エゴ育成は必ず武器で行う

・武器はゴッド1の50Lvで止めて、とにかくエゴソードと神話アクセサリー星6を目指す

・ノーマル遺物はこの時期に全てカンストしていること。防具は必要に応じて


なぜエゴ育成するか

エゴソードをカンストすると火力が約147倍、耐久もそれぞれ50倍近く強化される

ゴッドランク1武器のグラディウスを250Lvにするより強化率が高い


 タリスマンガチャ〜天上アクセ
(55-50〜65-49)

タリスマンガチャが解放されたら神話星6まで一気に育成をする。
(アクセサリーや天上装備の育成状況によっては伝説ランクで止めるのもあり)
タリスマンのオススメは
愛458
望み468
幸運478
※数字はアクセサリーと同じ数え方

また、タリスマンは強化石を恐ろしく消費するので装着するもの以外は強化は後回し推奨。


天上武具について

天上装備の解放がどの辺りなのか全く分からないのでここで書きます。

天上装備は
1.天上ランク1武器の作成(50Lv止め)
2.天上ランク1防具の作成→セット効果発動

まずはこの2つを目指す。天四〜天二まではスロット解放をしない。

天上アクセ〜
(65-50以降)

この辺りから育成の選択肢がめちゃくちゃ増えるので凄く悩ましい

 とりあえず
アクセサリーはゴッド星6
タリスマンは神話星6
天上装備は天一武器防具所持(最低all50Lv)

↑のどれかが無い場合、先にそれを満たす

ここからは火力中心にステータスがどれくらい上がるかで考えて、下記を見て自分に必要だと思うコンテンツを育成するのがいいと思います。


天一武器50Lv→250Lv

 天一を250Lvにすると火力は約2.7倍。記憶が無いけど250Lvにするのに天一が3本くらい必要だった気がするので、それなりのダイヤが必要。また、新係数の天上攻撃力は色々なとこで上げられるのでそのうち恩恵が薄くなってくる。

 
エゴソードMAX→エゴアーマーMAX

エゴソMAX→エゴアマMAXで  火力:約32倍 生命力:約60倍 防御力:約18倍

 ダイヤ消費が多いがその分恩恵もでかい。また、不滅装備を入手するために必ず強化が必要

神話タリスマン→ゴッドタリスマン

↑神話タリスマン装着ステータス

 ↑ゴッドタリスマン装着ステータス
 
※いずれも愛458、望み568、幸運578装着
  ※上記ステータスは天上タリスマンまでの保有効果が含まれてます。

神話all星6〜ゴッドall星6にするのにガチャLv22からLv37までかかりました。消費ダイヤは約1500万(人によって変動あり)

1500万ダイヤを使って火力と耐久がそれぞれ約2倍…コスパ悪いと考えていい

ゴッドアクセ→天上アクセ

※⬆ステータスは全てのアクセサリーの保有効果発動済み、また装着部位は指輪478、イヤリング458、ヘアピン468

計算が面倒だから新係数だけで考えても
火力:約270倍
耐久:約180倍

 アクセサリーはステージクリア報酬から箱が出るので、ガチャLvがMAXになるとガチャを回すのがもったい気もするが、現在グラディウスサーバーで天上アクセをカンストさせてる人達は余分に20万回以上回している。

⬆私のガチャ結果。26.5万回余分にガチャして更に4~5ヶ月はアクセ箱を開封してやっと天上アクセカンスト。
アクセ箱に任せるとかなり時間がかかるのでガチャを回す価値はある。


エゴソウル入手〜カンスト

新係数なので火力約180倍。育成にはかなりのダイヤが必要だが不滅装備入手には必ず育成が必要


防具の育成

タリスマンやアクセサリー等で耐久を上げることが出来るので、そこまで育成する必要なし。天一防具を50Lvー250Lvにするとそれぞれ2.7倍程度。他の育成が終わっててダイヤが余っていれば育成する程度でいい。


 ※天一武器防具を育成しない場合の注意

天一武器防具を250Lvにせずに不滅装備を獲得すると、不滅ランク4の武器防具の潜在力を解放することが出来ないので注意。特にグローブは潜在力強化に用いるパワーストーンのドロップ率上昇がつくので要注意。


自分ならどう育成するか

 天上アクセ解放後の育成は強化率から考えて、
アクセサリーゴッド星6
タリスマン神話星6
天上装備天一武器防具所持
を達成したら次はエゴアーマー、ソウルと天上アクセの育成に取り掛かると思います。
前提条件で書いた通り、エゴアーマーを一気に育成、天上アクセを一気に完全強化と一極集中するのではなく、例えばエゴアーマーを伝説ランクにしたら天上アクセを2つ星6にする、と言ったように同時進行するのがオススメ。


最後に言い訳

自分が通過してきた時と今ステージ50〜100くらいにいる人とではかなり環境が違うので、ツッコミどころが満載かと思います。修正点などあれば遠慮なく教えてください。
Twitter⬇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?