ブレイド育成 攻略ネタ(2023.6.1更新)
長文ですがよければ最後まで読んでください。(目次は数秒後に表示される場合があります)
初心者必見
・放置の仕組みと効率
オフ放置の周回ステージ
アプリを起動していない間は周回できる最高到達階の1つ前。例えば8-49まで進行している場合、周回できるのは8-25,7-50,7-25であり、アプリオフ時は周回できる最高到達階の1つ前である7-50となる。
オフ放置の周回秒数
26秒でステージ1回クリア
オフ報酬にはバフが乗る
オフの間も各種ドロップ率上昇や経験値・ゴールドアップ、広告バフといった様々なバフが乗る。オフ時に乗らないバフはホットタイムだけらしい
(⬇は運営のバフについての回答)
オン放置とオフ放置のメリットデメリット
◉オン放置のメリット
・26秒以下で周回できればオフ放置より効率的(厳密に言うとステージクリアの演出があるので23秒以下程度でないと恩恵は得られない)
◉オン放置のデメリット
・高レベルになるまでの振り分けがシビア、バフをとるか周回ステータスをとるか…
・スマホのバッテリー消費が激しい
◉オフ放置のメリット
・経験値やゴールド、各種ドロップ率に全振りしたステータスで放置ができる
・スマホのバッテリーを気にしなくていい
・on時の周回速度を気にせずステージ更新ができる
◉オフ放置のデメリット
・1周26秒固定なので、ハイスピード周回してる人には効率で負ける
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・アクセサリーについて
アクセは指輪、イヤリング、ヘアピンの3種類ありその中でもそれぞれ特徴がある。
上図のように各アクセサリーはランクごと4種類もしくは8種類あり、それぞれの特徴として
①⑤攻撃力(弱)と貫通
②⑥生命力と命中
③⑦防御力と命中貫通
(opの命中貫通の数値が高い)
④⑧攻撃力(強)と命中貫通
(opのop攻撃力が高い)
呼び方に関してだが、
②⑥体力アクセ
③⑦防御アクセ
④⑧攻撃アクセとする。
各種アクセサリーの中にも更に特徴があり、
指輪は防御アクセ
イヤリングは攻撃アクセ
ヘアピンは体力アクセ
がそれぞれ他より高い数値となる
これらを踏まえて、紫~黄色ランク帯とゴッドランクのオススメアクセサリーを下記にまとめる
アクセサリーは必ず超越強化して装備する
解説
アクセサリーにも超越強化を重ねることで強くなる超越統合Lvというものがあり、全てのアクセサリーを超越強化をすること自体は無駄ではないが、序盤は強化石不足に陥るのでひとまずは保留にし、必要な分だけ超越強化する。
また、ガチャレベル17から白ランクは出なくなるが、ドロップ箱はランクが上がっても白ランクも出る(スキルボックスと同じ)。なのでガチャレベル17までに白ランクを★6にしなければいけないということはない。
低ランクの★上げは各々のタイミングでいいと思うが、序盤はひたすら合成して上位ランクを目指すのがオススメ
アクセサリーの強さ
イヤリングの⑧で例えると
ゴッド★1≧神話★3≧伝説★6となるがほぼ同じ性能と言える
(オプションスロット数の差あり)
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・攻撃力の計算方法について
よく質問に上がる答え
・ペット攻撃力はキャラの攻撃力が上がる
・闘士攻撃力はPVPだけじゃなく全ての場面で攻撃力が上がる
・スキル攻撃力強化は通常攻撃のダメージも上がる
攻撃力の計算方法は攻撃力×○○攻撃力強化×○○攻撃力強化……=最終ダメージとなる。
○○攻撃力強化は全て乗算の関係であり、値が少ない攻撃力強化を上げるほど最終ダメージは上がる。
例:A攻撃力強化100%、B攻撃強化50%、C攻撃力強化10%として、それぞれ10%上昇すると…
1.元の値
100×50×10=50.000
2.A攻撃力が10%アップ
110×50×10=55.000
3.B攻撃力が10%アップ
100×60×10=60.000
4.C攻撃力が10%アップ
100×50×20=100.000
となるので、少ない数値を上げるほど強くなる。なので、アクセサリーやエゴが解放されたら最初は数値が0なので、爆発的に強くなる。
よくあるのが「攻撃力増加」というオプションは罠。これは1.000%とか大きい数で強化されるので一見強くなりそうに見えるが、私で言うと「攻撃力増加」は約800万ある。これが数千%とか増えても大した強化にならないので、オプション枠で火力を上げる場合はオプション攻撃力かクリティカルダメージ系を入れるといい。
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・ペットについて
ペットには獣人、獣、アンデットの3種類いて、獣人は命中、獣は攻撃力、アンデットは防御力が高い。
ペット合成は★6なるまで絶対してはいけない(超重要)
オススメ特殊配置効果
ブタ×2 経験値、ゴールドアップ
狼×3 ゴールドアップ
ミミック・骸骨・インプ ゴールドアップ
ハチ×2 経験値アップ
ゴブリン・カニ 経験値アップ
上記のペットの魂は必要数があっても安易に昇級せず、特殊配置効果を意識するといい。装着できるペットは5体なので、放置用にはブタ×2が確定であとは好きな2体もしくは3体を選ぶといい。
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スキルについて
スキルの発動順について
スキルはスロットの右側から且つ、射程内に敵がいる順に発動される。
※右側にあっても射程内に敵がいないと、そのスキルより左側のスキルが先に発動される。
オススメは1番火力が出る天空剣を1番右にして、発動回数を増やすのがいい。オートスキルの場合、スキルスロットの位置を変えるだけでステージ攻略出来たりもするので結構重要となる。
幻影剣鬼
発動すると敵陣に突っ込んでなにやらしているが、この間に敵から攻撃を受けているので非常に死にやすい。昇級戦やペットダンジョンステージ10のボス戦では非常に有効
グラビティホール
このスキルに巻き込まれた敵は攻撃をすることが出来ない。発動中の短時間は安全に全てのスキルのクールタイムを消化できる(ダメージを受けない時、受ける時のどちらも確認でき、違いがイマイチ不明)。
PVPではこちらがグラビティホールを発動する前に相手が竜巻などを放った場合、事前に使われた竜巻のダメージは喰らうのでPVPには不向き。また、硬直時間が長いので時間との戦いである強化石・遺物ダンジョン、レイドには不向き。これら4つ以外は適応だと思う。
スキル超越について
スキルを星7にするとスキル超越が可能になる。超越効果は保有効果であり、スキルスロットにセットしなくても効果があるのでまずは星7のスキルを全て超越lv1にするのがおすすめ。神話以上のスキルの超越効果には「スーパースキル攻撃力」という新係数がある。
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ダンジョンについて
共通事項
各ダンジョンはステージ30までは5の倍数のステージで報酬が跳ね上がる。
・強化石ダンジョン
命中や貫通の必要がなく、敵からの攻撃もないのでスタットポイント、ペット、アクセサリーなど全て攻撃編成にする。
私の使用スキルは
幻影、竜巻、スペースフィールド、レイン、天空剣
・ペットダンジョン
移動距離が長いのでその間にスキルのクールタイムを稼ぎたい。なので、チェーンダッシュ、チャージブーム、入れるべきではない。
私の使用スキル
確定:竜巻、天空剣、レイン
臨機応変:グラビティ、爆裂乱舞、スペースフィールド
・遺物ダンジョン
制限時間が短いので、突進系のスキルや範囲攻撃のスキルがおすすめ。グラビティのような発動中硬直があるスキルはオススメしない。
私の使用スキル
チェーンダッシュ、爆裂乱舞、レイン、竜巻、スペースフィールド
・エンブレム、文様、突破ダンジョン
スキルの幻影剣鬼は敵陣に突っ込んで発動するがその間ダメージを貰いまくって死ぬことが多いので、敵数の多いこれらのダンジョンでは非推奨。 範囲攻撃がオススメ
私の使用スキル
確定:竜巻、レイン、天空剣、スペースフィールド
臨機応変:グラビティ、爆裂乱舞、車輪
(突破ダンジョンは狭い範囲で敵が持続的に湧くので爆裂乱舞よりはその場に残る車輪の方が良いのでは…?と思ってます。)
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PVPについて
命中について
後述で対モンスターで命中が低いと被ダメが高くなる検証を載せているが、恐らくこれは対プレイヤーにも該当する。PVPのダメージ検証は困難であるため体感での意見だが、ペット枠を火力ペット5体にすると秒殺されるのに対して命中ペットを1体もしくは2体入れるとHPの減少が緩やかとなったので、PVPでも命中は重要であると考える。
構成について
ペットは命中ペット2、火力ペット3もしくは命中ペット1、火力ペット4がおすすめ。貫通は現状必要ない。
アクセサリーに関してだが、ここは火力のみではなくある程度防御や体力アクセもつけるといい。内訳は各々の判断に任せるが、あまり耐久に偏るのは良くない。
スキルはチェーンダッシュ、チャージブームとグラビティは絶対に使うべきではない。火力重視に。
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レイドについて
レイドは命中や貫通、耐久の必要が無いので、装備関係は強化石ダンジョンと同じでいい。スキル構成だが、ノックバック(吹き飛ばし)を多用されるのでスペースフィールドは使うべきではない。また、時間との勝負なのでグラビティもオススメしない。
私の使用スキル
竜巻、レイン、天空剣、爆裂乱舞、幻影
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フィギュアについて
モンスターフィギュアは攻撃力が高く、マスターフィギュアは耐久面が高いという特徴がある。コスチュームフィギュアはその中間で、オプションに関しては火力オプションは同ランクのモンスターフィギュアと、命中貫通に関しては同ランクのマスターフィギュアと同じ数値である。
フィギュアにはLv8とLv15で開放される特殊装着効果というものがあり、これはマスターフィギュアでもモンスターフィギュアでも数値が同じとなる。
フィギュアの特殊装着効果についてまとめたツイートがあるので下記参照
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命中と貫通について
命中について
ステージが進行すると要求命中を満たすのが難しくなってくるが、必ずしも満たさなくても7-8割当たれば大体は勝てる。ダメージ表記をONにして主観で換算するといい。
また、Twitterの有志からの情報により要求命中に対して自身の命中が低いと、足りない度合いによって被ダメが増加することが確認できた。
詳しくは下記tweetを参照(転載許可取得済)
貫通について
貫通は高ければ高いほど火力が上がる訳ではなく、要求貫通を満たさないと火力に減算がかかる。持ち物検査のようなもの。
減算の計算式は今のところ不明だが、少しの不足でかなり減算されるので貫通は要求値をしっかりと満たした方がいい。
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クリティカル系のダメージ計算について
最終クリティカルダメージ
【最終ダメージ×クリティカルダメージ】
最終スーパークリティカルダメージ
【最終クリティカルダメージ×スーパークリティカルダメージ】
最終ハイパークリティカルダメージ
【最終スーパークリティカルダメージ×ハイパークリティカルダメージ】
見てわかる通り全て乗算の関係なので、値が低い数値を上げるのが1番火力が上がる。
一応計算式も載せる
仮に最終ダメージを1000
クリティカルダメージを1500%
スーパークリティカルダメージを3000%とする
ここからクリティカルダメージとスーパークリティカルダメージをそれぞれ20%上げるとすると…
1.元の値
1000×150=150,000(最終クリダメ)
150,000×300=45,000,000(最終Sクリダメ)
2.クリティカルダメージが20%アップ
1000×170=170,000(最終クリダメ)
170,000×300=51,000,000(最終Sクリダメ)
3.スーパークリティカルダメージが20%アップ
1000×150=150,000(最終クリダメ)
150,000×320=48,000,000(最終Sクリダメ)
となる。2のほうがハイパークリティカルダメージの値も高くなる。
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オプ攻かクリダメか
ある程度進むと火力を上げるオプションはオプション攻撃力かクリティカルダメージ系かで悩むと思う。そんな時の考え方
ゴッド1の防具のオプションはゴッドランクでスーパークリティカルダメージが200%、オプション攻撃力が25%。
この場合、200÷25=8で、スーパークリティカルダメージの値がオプション攻撃力の値の8倍以下なら、スーパークリティカルダメージをつけた方が火力が上がる。
この場合、オプション攻撃力をつけても十分火力は上がるので、余程サイコロが余っている場合以外はゴッドランクのオプション攻撃力が出たら装着安定
(有志情報提供)
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強化合成Lv
武器防具はレベルを上げると経験値が貯まる強化合成Lvというものがある。
強化合成Lvは最大10レベで、効果は1レベごとに装備している武具を5%強化。これがかなり重要で、貫通で言えばゴッド1グローブ250レベの貫通は25.3k、5%アップすると26.5kとなり1.3kの上昇に。強化合成Lv10の場合だと50%アップなので約38kとなる。強化石の残量を見つつ、貫通が上がるグローブを最優先で上げていきたい。
また、グローブ以外の武器、鎧、兜は「装着○○の××増加▽%」となっている。鎧で言うと生命力増加▽%となるが、強化合成Lvをあげるとステータスの生命力増加だけでなく、素の生命力も5%上昇するのでグローブ以外もあげる価値がある。
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称号について
保有効果のある称号とない称号があるので、あるものを優先的に強化。称号の強化アイテムはなかなか貯まらないので、必要なもの以外強化しないことを勧める。
序盤ー中盤にお勧めな称号を以下にまとめる。また、下の画像以外だと貫通命中を中心に上げるのがおすすめ。
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印章について
印章は強化石でレベルを上げることができるが、要求数が多いので強化石の使い道が多いうちはレベルを上げるものと上げないものとで区別をつけることを勧める。
英雄グレードからはLv30になるとオプション枠が開放されるのでまずはそれを目指すといい。ゴールド・経験値アップ、貫通と天上グレードを中心に上げるのがおすすめ。
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ドッペルゲンガーについて
ドッペルゲンガーは強いドッペルと弱いドッペルがいてマッチングの確率を決める要素は
1.ステージランキングの高さ
2.PVPランキングの高さ
となる。詳細は下記tweetやそこに載っているURLを確認。
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天上装備について
天上装備の獲得&装備条件条件
①エゴソードを完全強化
②ガチャLv20にしてガチャから出す
上記を満たすと装備や合成が可能となる。武器ガチャLv20で防具ガチャLv19以下でも、天上武器を獲得していれば防具でも合成可能。
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天上アクセサリーについて
天上アクセサリーはステージ65-50をクリアで解放。
⬆画像のように、星3にすると赤下線部のスーパーアクセサリー○○が解放される。
指輪:スーパーアクセサリー防御力
イヤリング:スーパーアクセサリー攻撃力
ヘアピン:スーパーアクセサリー生命力
ある程度色々な育成が進むと、ワンパン環境から脱却して数発は耐えられるようになるので、防御アクセや体力アクセの編成も重要となってくる。
また、ビオレッタの特殊装着効果はクルセーダーリングとなっているがこれは誤訳であり、実際にはクルセーダーイヤリングが正解である。
天上アクセサリーはバランスよく育成するよりも、イヤリング⑧とヘアピン⑧を優先して★6にすると最高効率で火力が上がる。
(ゴッドアクセまではバランスよく強化した方が強い)
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天上装備、天上アクセ、エゴアーマーの育成について
これらは育成時期が被り、どこから手をつけるか悩みどころなので私の考えを下記ツイートにまとめた。
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処理速度の問題について
運営から報告されている問題として
というように、チャットやメニューを開いていると処理速度が低下して攻撃を受けやすくなるという問題がある。これ自体を改善するのは困難なようで、耐久面を全体的に上げて対応するようです。現状これのアップデートは未定です。(2023.1.3現在)
また、タレコミによりスキルエフェクトやダメージ表記をオンにすると処理速度が低下してDPSが下がることも判明している。但しこちらは端末差が大きいようで、ONでもOFFでも変わらないという意見もある。詳しくは下記tweet参照
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課金について
・広告カット
広告を再生する必要がなくなり、さらに各種のバフが常に乗る。
・月間経験値&ゴールドパッケージ
広告バフは最終ゴールドや経験値に50%加算だが、月間経験値&ゴールドパッケージは最終経験値、最終ゴールドに30%乗算と破格
・月間ダンジョンパッケージ
毎日のチケットが3枚から5枚に増えてダンジョン報酬も1.5倍となる
・週間効率パッケージ
古代紋様の合成率が下がってきたらかなり美味しい。私は無料コインで買えるコスチュームは全て買ったので、今は週間効率パッケージを無料コインで買っている。
・週間レイドパッケージ
週に一度610円でレイドチケットが7枚買える。私は1度も買ったことがないが、毎週しっかり買っていそうな人達と比べるとフィギュアのレベル格差が凄いので効果は大きそう。
・スペシャル効率パス
610円でダイヤ50万と超お得。
とりあえず共有したいことを書いてみました。今後も更新予定です。
質問や間違えの指摘などはここやTwitterによろしくお願いします。
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