見出し画像

【ワンピ】レイジュシーズン最後のフラグシップ

こんにちはゆーしんです。
今回はワンピースの大会に参加したのでそれの結果報告です
今回は久しぶりのワンピースということで近況の報告も交えて記載したいと思っています。
時間のある方は暇つぶしにでも見てください


最近何してたの?

私は5月の間ワンピースカードをしていませんでした。それはポケモンカードの世界への進出をかけた大会が開催されていたからです。
それの練習に専念したかったのでワンピース含めドラゴンボールもしていませんでした。
そんなJCSと呼ぶポケモンカードの大会結果は下の記事から読めるので時間のある方は読んでみてください

大会使用デッキ

CPルッチ

私は今までの大会すべてをモリアで参加してきたモリアOTPでしたがこの環境ではルッチを使用することを選択しました。
かなり前の記憶では赤紫ローの使用を検討していましたが、パーツが軒並み高いので諦めました。そんなお金はありません

それに比べてルッチはもともと持っていたモリアのパーツを使用することができるのでかなり安く組めた気がします

またルッチというデッキは2つほど種類がありCPルッチ 海軍ルッチが存在します。
どちらも試しましたが結局海軍型のほうは赤紫ローに対しての勝率がCP型よりも見込めなかったので今回はCPルッチを使用しました。

流石にこのデッキを全く回さずに大会に出るのはあれだったのでスタンダードバトルに参加してデッキの感覚をつかんだりnoteを購入して学んだりと勉強はしました。
スタンダードバトルの結果は最後におまけで書いておきます

大会結果

1回戦 赤紫ロー 先行 勝ち
相手の下振れと私のモリア連打で勝利 リソース勝負ができた
赤紫ロー対面はそこそこ自信ある
2回戦 カルガラ 後手 勝ち
初めてカルガラと戦った ハンド弱くて不安だったけど相手の先2殴りをトリガーエニエスロビーで粉砕 運だけ
3回戦 赤紫ロー 先行 負け
相手のリソースが一生続いたのでかなり長いゲームになった。
ブロッカーで遅延されたが最後山上ルッチで運だけ2面処理できたので8000パンチ10000パンチでしばきにいったが相手のラス盾2000カウンターで負け
今書きながら思ったけど相手何で8000の段階で4000で守らなかったんだ?と思ったけどそこを守ると盤面のレイジュに攻撃が行くから次のターントップキッドキラー以外負けてるからラス盾2000カウンターに託したのか
納得 俺の負け 運だけしても勝てなった
4回戦 ルッチ 先行 負け
ジャックを引けなった ミラーへたくそすぎる
5回戦 赤紫ロー 先行 勝ち
相手の序盤の動きが弱かったのでそのまま普通に勝った
特に言うことはない

結果3-2 10位 キャベンディッシュ獲得

総括

レイジュシーズン忙しくて2回しか出ていないけど勝率だけで見たら結構いいほうなのではないだろうか2回出てどちらもキャベンディッシュの獲得
始めたころからはさすがに成長して戦績も安定してきたように見える。
ただ何といっても本番は7月からのフラグシップ
シリアルエースの獲得を目指して頑張ります

今後の課題はまずデッキ選択 今の環境は赤紫ロー or ルッチの選択肢だと思っていてどちらかというと赤紫ローのほうがデッキは強い
赤紫ローを使えるようになったら赤紫ローを使って、自信がなければルッチで頑張ろうと思う
ただルッチはミラーの勝率が悪くなんと驚異の0% へたくそにもほどがある
自分の中でルッチミラーを言語化できていないのが問題なのだ。ルッチミラーを練習して勝率を上げていきたい。

おまけ

練習のために割とスタンダードバトル出たのでその結果も

6月8日 北國書林 使用デッキCPルッチ
1回戦 赤紫ロー 先行 勝ち
noteを見て先攻を取るべきと書いてあったので先攻選択 普通に勝ったの野で書くことはない
2回戦 赤紫ロー 先行 勝ち
これも普通に勝ったけど相手が事故り気味だったのもある
3回戦 ルッチ 先行 負け
ミラー初めてで浅かったのが敗因 またボルサリーノを採用していなかったのに対して相手はボルサリーノ採用してあったので負けた
4回戦 ヤマト 先行 負け
手札6枚カウンターレスでうんちみたいなリーサル通されて負け 相手も驚いてた しゃーない

6月15日 野々市新庄 使用デッキCPルッチ
1回戦 ルッチ 先行 負け
なんか負けた なんで負けたかわからんけど負けた
2回戦 黒黄ルフィ 後手 負け
ガン不利対面と聞いていたけど上手くジャックを立てれたので割とありそうだったけど最後変なプレミして負け
良くなかった
3回戦 ルッチ 先行 負け
大型欠損 仕方ないと思いたいけど多分プレミいっぱいしてる
4回戦 赤紫ロー 先行 負け
大型欠損 仕方ない
カクを無理に使ったターンを間違えた可能性は高い

6月22日 大桑 使用デッキCPルッチ
1回戦 赤紫ロー 後手 負け
エニエスロビー一生引けなくて大型も途中で尽きた気がする
2回戦 ヤマト 後手 勝ち
ライフ5枚残して勝った レベッカ強い
3回戦 プリン 後手 負け
この対面何やっても勝てんやろと思った
4回戦 赤紫ロー 後手 勝ち
普通に勝った

総合収支

シーズンミホーク +おそらく132900 
フラグシップ参加費 0
フラグシップ参加費 -1000
フラグシップベスト8商品 『キャベンディッシュ』 約+7000
8パックバトル参加費 -1800
8パックバトル限定リーダー メルカリ価格+700
8パックバトル参加費 -1800
8パックバトル限定リーダー メルカリ価格+700
【ルッチデッキ費用】約-8000
じゃんけん大会勝ち 『エース』メルカリ価格+1800
フラグシップ参加費 -800
フラグシップベスト8商品 『キャベンディッシュ』 約+7000

総合収支 +136800

シーズンレイジュ +3800

追記 7月から優勝賞品がエースに変更されるので4月から6月までのシーズンをシーズンレイジュとしてまとめて今後は記載していきます
7月はワンピースを頑張ろうと思っているので応援よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?