見出し画像

【ポケカ】~JCSの旅路~ 勝利への道筋

こんにちは運だけです。
今回は運だけJCS当選を決めた私のJCS大会結果記事です。
受かると思っていなかったので本当に嬉しかったし、もう優勝できたと思いました。
それでは優勝までの道筋を見ていってください


JCS環境予想

JCS期間はシティリーグが行われないため環境の流れを読むのが難しい
まず地域によってデッキの母数が違うのでJCS当日の母数予想を当てるのが難しい
人によって有利不利の認識が違う可能性もあるのでそれによる立ち位置の関係が違う可能性がある
そこでとりあえず札幌CL環境を振り返ってみる

札幌CL環境

札幌CLで活躍したデッキはドラパルトexだろう
新弾変幻の仮面で収録されたドラパルトexは環境を破壊した
それによりリザードンが減ったように感じた。
そこでドラパルトexに対して勝利できると主張するルギア、ギラティナが台頭してきた

大会当日はミライドンが全てを破壊した
ミライドンはドラパルト、ルギアに強く母数の多かったデッキを駆逐して回った

札幌CL後の環境

ここからは全て個人的な予想となる
まずタケルライコの襲来 これによりドラパルト、ミライドンの立ち位置が悪くなった。
またリザードンがドラパルトに対してやれるよという主張で復活したのでリザードンの母数も増えた

JCS当日の環境予想

ptcglの結果を見るにタケルライコの勝率が高かったので母数が増えると予想。
タケルライコ13%ドラパルト10%くらいでその下にルギア、サーナイト、リザードン、カビゴン、ロストバレットの順で母数がいると考えた。
タケルライコを中心としたメタになると予想しました。

上記を踏まえて自分の持ち込んだデッキ

今回のJCSの特徴として直近のシティリーグがなかったので環境読みがすごく難しいという環境であったことはJCSに参加している人間すべてが感じていたことだと思います。
よってJCsで勝つには2つの道筋があると考えました。
1つ目は環境読みが難しいかもしれないが環境を読んで勝ちデッキを握る
2つ目が環境なんて知らねえ!俺は自分が使って一番強いデッキで全員殺すプランです。

私の持ちデッキにおける2つ目のプランのデッキはギラティナでした。しかしこのデッキかなり良いデッキなのですが立ち位置が悪い点と異様に疲れます。
ので今回は押し入れの中に封印し、1つ目のプランを考えました。

上記で考察した通りタケルライコ中心のメタになると思ったのでとりあえずこのデッキに有利の取れるデッキorタケルライコを自分で使う選択肢になりました。

まずタケルライコに有利なデッキは自分が考えた中では3つ
1つ目はルギア チラチーノが最強です
2つ目はリザードン 輝くリザードンが最強です
3つ目はサーナイト ヒエクが強い 

諸々含めてjcsで使用するデッキはルギアに決めました
相性的に不利なデッキがサーナイトとミライドンくらいでサーナイトに関したは先2でプリファイできれば基本勝てる対面だと考えていたので立ち位置tier Godの最強デッキだと思いました。
多分このデッキを握るうえで皆が考えることはアーケオストラッシュに落とせるの?という話が出てきますがJCSを気合で当選させた私の豪運があればアーケオス如き4枚トラッシュに落とす事なんて造作もないことです。

Day1の構築(ミストエネルギー1枚がVガードエネルギーに変更)

当初ルギアV4枚目がメタカードの枠として使用していましたがDay1 は環境考察が難しくまたマッチング次第でデッキパワーを落としてしまうと考えたので安定性を高めるために増やしました。

Day2もルギアを使う予定です。
構築は数枚変更する程度でジャミングタワーの枚数増加、ハバタクカミ、輝くアマージョの採用を考えたと思います。

関係ないけどルギアの回し方考え方をまとめた記事を読みたい方がいたら言ってください。見せます。あと数日で環境変わるけど

大会結果

Day1 
1回戦 ピジョットコントロール 負け

知らん 初見殺しされた Bo3だったら勝ってた
両負けにしても良かったが僕の善なる心が「そんなことしてもお互い気分悪くなるだけやで」と善の心を説いてきたので投了しました。
相手は「ありがとうございます」と言ってくれたので敗北しましたが次がんばろとか思ってたら急に「ピジョットコントロールと対戦なんてあんまりしたことないからわかんないですよねw」と煽ってきたので僕のグーが飛び出してしまいそうでしたが必死に押さえました。やはり力とは非力なものを守るためにあるもので傷つけるためにあるものではないですから

2回戦 パルキアサーフゴー 勝ち
知らんけどちょっと考えたら月光手裏剣でチラーミィー全滅されるわサーフゴー一撃で倒せないわでこれ結構不利対面なのでは?と内心ビビってました
しかし相手が僕の脳内とは違う動きをしてくれたのでチラチーノで粉砕しました

3回戦 タケルライコオーガポン 負け
ジャミングタワーが一生引けずに負けました
残り山札三枚で山札の下に2枚埋まっていたのを見た時僕は感情が抑えられなくなりそうでしたが押さえました。しかし相手の顔がなんか腹立つ顔してたのでもうストレスが爆発してそこからの記憶はありません。
ほら俺ってさ怒ると記憶なくなるタイプだからさ 手が付けられなくなるタイプっていうか 

4回戦 ロストバレット 負け
普通にプレミしたのでもう何も言えません
ガチグマ釣られてロストマイン5回言われました 僕は馬鹿です
反省点を言うと3回戦の時に僕の心が折れてしまった点です

1-3終わり

総括

自分のメンタルの弱さ 心の弱さ 未熟さ それがもろに出たJCSでした。この1年を振り返ったときも正直1回の負けにメンタル動かされすぎなのかなーって感じもします。
逆に結果の良かった自主大会とかは何もかかってるものがないので精神が安定してリラックスできていた部分が大きいのかなーって今になって思います。

やはり何事も楽しくやるのが一番ということですね

またこのJCSの期間は練習相手に恵まれていました。いろんな自主大会に顔を出したことで交流も増えたので環境読みができてルギアというデッキに辿り着けたのかなって気がします。
今後も自主大会に積極的に参加していきたいですが、それは自主大会を開いてくれる人がいることで成り立っているということを忘れてはいけないと思っています。

最後のチャンスも無駄にしてしまった結果だけ見たらうんちみたいな結果ですが次につながるものは多かったと思います。
来年はどうなっているかわかりませんがもし世界を目指していたら頑張ります

直近の大会はBOX争奪戦があるみたいなので貰ってきます

おまけ

ここからしょーもない話します

夜のJCS ナイトワンダラー発売記念

夜のタンカとか夜のテーブルシティとかなめたカードだしてんじゃねえよ
俺が夜のJCSを見せつけてやる
ということで横浜駅周辺で飯を食ったのでそのまま横浜駅周辺のネットカフェで一夜過ごすことにしましたが暇だったしせっかく横浜に来たので横浜の夜を体験してみたいという好奇心という名の性欲に後押しされて夜の街に繰り出しました。

最初はピンサロ ソープにストームダイブしようと思ったのですがそこら辺に立ってたキャッチのおばお姉さんに聞いた感じそんな店はどうやら存在しないみたいでマッサージ30分3000円の店しかないと言われました。
わざわざ横浜まで来てマッサージをして夜を終えるのは正直面白くもないのでその場をあとにしました。

やはりナンパ以外ありえないと思いそこらへんに存在する若い女に声をかける作業に取り掛かりました。
しかし相当治安が悪いのかストゼロを道路に何個かおいて座ってる見た目やばいやつしかいません。田舎者の私はそんな希少種片町でも見かけたことなかったので声をかける勇気が出ませんでした。
言い訳じゃないけど清潔感がなかったので話しかける気にもなりませんでした。私は自分の部屋はぐちゃぐちゃでも気にしませんが人には一定の清潔感を求めるタイプの人間です。特に女性にはそれを強く求めます。

結果3人くらいに声を掛けましたが世間話程度で全て終わってしまいました。ワンちゃんあったら激熱で実質JCS優勝だったのですが酒を飲んでいたこともありそんな気力は私にはもとよりありませんでした。
また余談ですが僕が21歳だと言っても誰も信じてくれませんでした。ひどい

悲しみを胸にマッサージを推奨してくるキャッチのもとに行き顔のいい女にマッサージでもしてもらうことにしました。
キャッチのお姉さんに連れられ階段を上ってる最中にふと気になったので「どんな子がマッサージしてくれるんですか?」と聞いてみると「ワタシネ」と言われたので聞き間違いだと思いもっかい聞いたら耳が悪いと思われたのかクソでけえ声で「ワタシネ」と叫ばれました。一目散に逃げました。ふざけんなばばあ なーにが可愛い子だふざけあがって 可愛いって文字は年齢に応じて使用制限があるんだよ!横浜の夜をあの速度で走っていたのは私とナンパから逃げる女だけだったと思います。

恐怖と絶望から逃げて自分の心を表すかのようにぽつぽつと小雨が降り始めたので帰ろと思いネットカフェに向かっていると目の前に1筋の光が
彼の名は一蘭 私は吸いこまれるように赤い暖簾を潜りました
石川県には一蘭が存在しないので割と楽しみでした。米もつけたし替え玉もした。馳浩は能登半島の復興を終えたらすぐにでも石川県各地に一蘭を作るべきだ。ハッシュタグハセヒロシに届け

JCS Day2 with 東京競馬場

割と横浜来てから上手い飯ばっか食っていたので金がなくなったので増やしに来ました。
閉館までずっと馬見てました。幸せです
この記事は別に書くと思うので興味のある人はそっちを見てください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?