見出し画像

サブスクにない音楽の話

こんにちは!
皆さんは、音楽を聴いている時にこんな状況に遭遇したことはありませんか?

これは、画面に映る楽曲の全てがSpotifyで配信されていない(配信が停止されている)という状況です。

遭遇する訳ないですよね。私もそんな状況になったことがありません。

最近はもう音楽はサブスクで聴くのが当たり前になっているので、インターネット上に音源が存在しない音楽やサブスクにない音楽を聴くのは最早少数派、という感じがします。

元より、流行りの音楽や有名な楽曲は配信されてないということはほぼ無いし、配信されていなくてもYoutubeとかに公式(或いは非公式)の動画があったりするので、わざわざタワレコやディスクユニオンやブックオフやらで、配信されていない音楽探しをしたり、音源が変えなければイリーガルな方法で音楽を聴いたり……そこまでして配信されていない音楽を聴こうとする人は少なさそうですよね。

そんな世の中でも!!!!!!!!!!!!!!!サブスクにない音楽の話したい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

めちゃくちゃ狭い狭い層にしか通じない音楽の話がしたい!!!!!!!!!!!!


音源がサブスクに無いだけでマニアックではない音楽も沢山あるんですけど、そういう音楽も含めて話したいんですね。CDなりレコードなり、フィジカルの音源を手に入れた人々に通じるような話、なかなか今の時代出来ないので。

ただ、こういう話をしたいと言うと

そもそも何でサブスクにないんですか????????????????????

って感じの声が今大きそうな気がします。
そんな大きくないかもしれません。わかんない。

配信しない、あるいは停止されている音楽はどんなものなんだろうか。

基本的には

  • アーティストや事務所の意向

  • ライブやイベント限定、抽選の賞品等の音源

  • 権利関係が複雑

  • 歌詞や音、ジャケットになんらかの問題がある

  • 無断サンプリングが入っている

というのが主な理由だと思っています。納得するものから世知辛いものまで様々ですね。

配信されていない音楽、インターネットに音源がない音楽というだけで興味を無くしてしまう、聴く気が起きなくなる、という人は結構いるそうで、どんなに名曲でも手軽に聴ける環境がなければ、離れざるを得ないというのは割と分かる気がします。

ただ、私は逆にその音源のレアさに興味を惹かれるというか、配信が止まるくらい好き勝手やってる音源が聴けるとか、多くの人が出会いをスルーしてしまう音楽と出会えるとか、そういったことがあって、CDを買ってでも配信されていない音楽を聴きたいと思ってしまいます。あと、1億を超える楽曲!数千万を超える楽曲!とか宣伝しているのにも関わらず、中古CDショップでよく見かける110円のアルバムが聴けない、みたいなことがあると、巨大な力の敗北を感じて嬉しくなります。

逆に、フィジカルで手に入れようとすると中古でも1万くらいしたり、シングルの種類によって収録曲が変わるみたいなCDがサブスクにあったりすると、かなり助かります。
この前ディスクユニオンで見た10万するマリオ64のサントラとか、ブックオフに置いてある6万するサイレントヒルのサントラボックスみたいな、サブスクにも無いし音源も手に入れるのが難しいみたいな音源もあるので、そこはもう太刀打ちできません。
ゲームのサントラはめちゃくちゃ高いし権利関係もぐっちゃぐちゃな感じがあるので、コレクターの方が沢山いるのも頷けますね。日本だけでなく海外でも人気な作品のサントラが高くなるイメージがあります。

なんか、ライブでまだ発表してない曲とか音源に出来ないけど記録には残らないから別のアーティストやバンドのカバーやっちゃうのが好き、みたいな人と少し同じ感じがします。分かんないですけど。

あと、「アルバムのほとんどの曲は聴けるけど数曲だけ聴けない」「ボーナストラックが聴けない」、みたいなパターンもあるので、それを回避したいと思う気持ちもあります。アルバムは通しで聴きたいと思う気持ちが年々強くなっているので、そのこだわりが強ければ強いほど、1曲抜けているだけでも気持ち悪くなってしまう。レアクティオーンで終わるVOXXXなんてめちゃくちゃ寂しいじゃないですか。
シングルに入ってるカップリングのリミックスとか、ボーカル曲のインスト版が全部カットされてるみたいなのも多いので、そこを避ける為にもフィジカルで音源を手に入れたい気持ちがある。

そんなこんなで、サブスクに無い音源の話だけをする記事も書こうと思います。曲とかアルバムの感想に加えて、どこで何円くらいで買ったかとか見つける頻度は高いとか、そういうようなことも含めて書いていきます。それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?