見出し画像

私の歯並びでお役に立つのなら… 知人の話3

閑話休題。
歯医者に行った知人の昔話です。多分、今ではあり得ない話です。

 歯医者さんの診察室に入ると、白衣を着た若くてかわいい女性が何人も。ラッキー!と思いながら診察を受け、処置のために別室へ。
 ベテランの歯科衛生士の女性が若い女性たちを連れて登場。知人の歯の処置をしながら、
「奥歯の歯磨きが悪いからここに歯垢が溜まっている。」「このように歯並びが悪い場合はここらに虫歯ができやすい。」「こんなに出っ歯だとかみ合わせが悪く大変。」
みたいに、知人の歯を用いての講義。若い女性たちはうなづきながらメモをとっていたとのことでした。

知人はうなだれながら、その歯科医院をあとにしたようです。

人間万事塞翁が馬。よい出来事があっても、流れの中で、そのよい出来事が悲しい出来事になりました。何がどうなるか、わかりませんね。

知人が歯医者を嫌いにならなかったことが、せめてもの救いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?