見出し画像

水平ではなく、垂直に

 あるコンビニで、買い物をし、お釣りをいただいたときの話しです。
 コーヒーとお菓子を買い、千円札をだしました。新型コロナ感染拡大防止のため、お金はトレイに置き、お釣りの硬貨はトレイに置いて返却されます。

 そのコンビニの店員さんは、お釣りの硬貨をトレイに積み上げ、円柱のようにしていました。
 なるほど、これならお釣りの硬貨を受け取りやすい!!

 今までは、お釣りの硬貨はトレイの中に広げられていました。気遣いのある店員さんは、金種ごとに硬貨を並べ、お釣りの金額をわかりやすくしていました。しかし、指先がかさかさのジジイには、置かれている硬貨を1枚ずつ取ることが、少々苦手です。

 お釣りの硬貨が円柱のように積み上げられていと、1枚ずつ指で取らずに済み、一度にすべての硬貨を手に取ることができます。店員さんがなぜこのようにしているのかはわかりませんが、私にはありがたい。

 お釣りの硬貨をトレイに円柱のように積み上げるメリットに感激してこの記事をかいています。当然、積み上げるデメリットもあります。トレイに硬貨を広げて返却を受けるデメリットに触れましたが、メリットもあります。
 日常生活での些細なことでも、相手意識に立つ、視点を変える、行ってみることで新たな価値が生まれる(大げさ?)ことに感激しました。

 最後までお付き合いいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?