見出し画像

しんちゃん馬券地獄2024⑵日経新春杯ハンデ戦

◯写真は、有馬記念でトウショウボーイに勝った後、ハンデ66.5で日経新春杯に臨み、レース中に骨折したテンポイントである。ファン多い馬ゆえに、その場で予後不良とせず、大手術をしたが、その甲斐虚しく亡くなってしまった。ハンデ66.5はいくらなんでも酷量だ。
 テンポイントという名前の由来を知ると、また、悲しみも増す。テンポイントという名前は、当時の新聞の活字が8ポイントだったから、それよりも大きな10ポイントで報道されるような馬になって欲しいと願ってつけたのである。勿論、世に名を馳せる名馬にはなった。しかし、皮肉なことに、最後また、その死も10ポイントで報道されることになったわけだ。
 当時のスポニチには「粉雪の空に流星落つ」とある。流星とはテンポイントの顔にある、額から真っ直ぐに伸びている模様のことである。
 サンスポは、「ああテンポイント」と白抜きがあり、「名馬 神が召す」とある。
 

一、「藤岡!藤岡!藤岡!」
トゥードジボン、セッション、コレペティトール、3頭大接戦!
しかし、しんちゃんの叫び声も空しく、岩田オヤジのコレペティトールが内から伸びてきて一着入線。トゥードジボンは三着。せめて、トゥードジボンの単勝だけは当てたかった。

開店前のスナック、アダージョで珠江とテレビでレースを見ていたしんちゃん、
「今日から働かせてもらいます。」と、バーテンをすることに決めた。
珠江は、「残念ね。惜しかったね。一瞬、勝ちそうだったじゃんね。」
だから悔しいのだ。どんなに惜しくても負けは負けだし、どんなに危なっかしくても勝ちは勝ちなのだ。
マケマケ

二、金杯のあとは、フェアリーステークスも、シンザン記念も指を咥えて眺めていたシンちゃん。スナック、アダージョの給料は一ヶ月先。パン屋に行って、「犬の餌にするから、パンの耳をわけてくれませんか」と、大量にパンの耳をもらってきて食べるしんちゃん。
 いつかこの底の見えぬ深い闇の深海から浮上してやると、アダージョの開店に備え、掃除機をかけていると、開店前に来客が。
 ドアを開けると、そこに友人のナベさんが立っていた。しんちゃん、頼まれていた福袋を渡した。ナベさんは、お土産だと、広島の牡蠣をずいぶんと分けてくれた。バンの耳から牡蠣を毎日食べるか。しかし、牡蠣ではそれほど腹は膨れないよなあ。
オイスターチケット🎫

三、そこにアダージョのママ、珠江がやって来た。
「あら、渡辺さん、お久しぶり」
「おめでとうございます。まあ、今年はおめでとうというのも憚れますね」
「北陸でしょ。原発は大丈夫なのかなあ?」
「大丈夫らしいですよ。志賀原発は新しい原発らしいですからね」
そこにしんちゃん。
「俺はそうは思わない。なんかあっても隠し通すよ、絶対に。たとえ原子炉が融解しようと隠すよ。この前、福島でしょ。今度、北陸が御陀仏になったら、日本は御陀仏だし、それより、原発やめろとなるだろ。だから、俺は金があれば国外に逃げたい」
こんな時、珠江は、うまく子供をあやすのが得意。
「しんちゃん、何か渡辺さんからいただいたの?」
「これです、牡蠣。店で使ってください。いいですよね、ナベさん。俺、料理できないし。」
「ありがとう、じゃ、ちょっと今、なんか作って二人に出すわね」
珠江のような女こそ、良妻賢母になるんだろうね。
 さっそく、生牡蠣のレモンカクテルソースを作ってきた。
「美味いですねー。レモンをかけるだけじゃなく、洒落た味。これは白ワインにあいますか?」
「そうね、白ワインもいいけどね。しんちゃん!バーテン試験問題よ。できれば時給アップするから。牡蠣にあう、スコッチはなんでしょうか?」
しんちゃん、牡蠣を堪能しながら、
「そりゃ、アイラウイスキーでしょ。イギリスでは、牡蠣といったら、アイラモルトでしょ。ボウモア、アードベック、ラフロイグとか」
「正解!時給アップね」
こんな簡単な問題で時給アップしてくれる珠江はまさにいい女。
ベストクイーン

四、ナベさんが帰り、しんちゃんもアパートに帰ろうとすると、珠江が声をかえた
「これ、牡蠣のお金。ただでもらってはいけないわよね。たまにはまともなもの食べなさいよ」
と、二万円を手渡してくれた。
「ありがとうございます」
しんちゃんはその場で涙を流して泣いた。
日経新春杯をこれで勝負できる。
デルマギャンブラー

五、さて、日経新春杯。しんちゃんの頭の中はいつも独断と偏見に満ちている。非科学的だ(科学的予想はジェームズに任せているとのこと)

①56インプレス角田→オープンも勝ってない馬がG2とは生意気だろう、消し。

②57カレンシェルブル千両役者→オープン勝ちは福島リステッド、重賞はなし、普通は消し。屋根が千両役者なので、気になるが、人が走るのではなく、馬が走るのだから消し。

◯③55.ハーツコンツェルト松山→ダービー三着、菊六着だから、ここでも当然有力なはずだ。しかし、まだ一勝馬だ。そんなにG2は甘くないのでは。
ただ、ハンディ55は舐めてないかな。ダービー三着だよ。

◯⑤56サヴォーナ池添→菊花賞五着。なかなか二勝目が取れないハーツよりも、しっかり三勝してるこちらを上位にしたい。

⭕️⑥57.5サトノグランツ川田→友道さんがG1の壁と言ってるが、それはG2まではクリアしてるということだ。シンザン記念に続いて今年の重賞は川田が全部勝つべし。
菊花賞のあとの川田のコメント「もう少し時間がたてばもっといい馬になる」→菊花賞から三ヶ月では、まだまだかな。三ヶ月で変わる馬もいるだろう。G2をニ戦二勝で57.5は軽いと思う。66.5はなくても、58はあるかと思ってた。鉄砲走る友道厩舎。万全だ。

⑦54リビアングラス田口→菊花賞四着だけど、グレイトフルで底が割れた。あれはある意味悲しかった。消し。この馬が謎なんだよね。グレイトフルの弱さからすると、リビアンよりも着順の悪い、ハーツ、グランツ、サヴォーナ、みんな弱いということになるし、実はリビアン強いとなると、ここ勝ったりする?いや、それはないな。やはり、消します。

◯⑧58ヒンドゥタイムズ+ルメートル→斎藤さんが、歳をとってズブくなったと。となると、団野からルメートルは大幅鞍上強化だ。押さえ。
ただ、58は厳しいぞ。ハンディキャッパーは松山のファンかな。

⑨57ハーツイストワール田辺→去年アルゼンチン2着、今年ラスト失速して6着。静観が妥当。

10.57.5ディアスティマ北村友→前走見た限りでは終わっている。しかし、57.5かい?サトノグランツと同じレベルかい?

決断
単勝
サトノグランツに一万円
単勝14番を一万円

馬連
サトノグランツとサヴォーナ5,000円→神戸新聞杯の一二着と同じになれ!
馬連13-14を五千円
ただオッズ次第では8-8を五千円

サトノグランツとヒンドゥタイムスに4,000円
馬連11-14を4,000円

サトノグランツとハーツコンツェルトに1,000円
7-14に1,000円

当たったら、能登半島地震の被災者の方々に募金をすると公言するしんちゃん。だったら馬券買わないで、その二万円寄付しろとの声もある。まあ、これは許して丁髷。

⚠️馬番が決まったら、また編集しますが、枠順による変更はないです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?