見出し画像

やりたいことをやる人生

退職をしてから21日が経過しました。
現在は失業保険を申請中。時間がある間に今までできなかったことをできる限り実践したいと思います。

下駄箱の片づけ(掃除・整理・整頓)

今朝は下駄箱の中を一斉に片付けました。
靴主に確認を取り、不要な靴は綺麗に洗い、次回のフリマに出したりフリマアプリに出品します。
一番気になっていたのは下駄箱の上の戸棚。
その戸棚の上にはさらに靴箱が多量に置かれていました。
どこにも居場所がなかった靴たち。
綺麗なうちに必用としてくれる方々に使ってもらいたい。
そして、玄関もきれいにしたい。
そんな思いで片付けをしています。

人と同じことはできない

お手本となる断捨離の特集は数多くありますが、結局のところ実践するにはかなりの時間と気力を要します。

『言うは易く行うは難し』

この言葉がぴったりかと。

仕事をしながらの断捨離はかなりしんどい。
特に正職員として働いていた時は帰宅すると魂が抜けたように放心状態になることがしばしばありました。
片付けたくても気力がない。そして、体を整えるだけの休日。
見て見ぬふりをしながらの生活にいよいよ嫌気が付いたのと、50歳という年齢の節目に差し掛かった今、

『自分から変わろう』

と、強く思うようになり現在に至ります。

子供たちと過ごした日々はしっかりと脳に叩き込み、
彼らの荷物も一斉に整理。
これからの人生をすっきりとシンプルに過ごすために
私らしく断捨離を進めていきたいと思います。

おわりに

片付けだすと不要なものが次々とあふれ出しますね。
一つずつ綺麗にしてからそれぞれの出品もとに振り分け販売する。かなりお手間なことをしていますが、これも時間があるからこそできる事。
これから先のライフステージに向けて少しずつ前に進んでいきたいと思います。次回はクローゼットの断捨離です。頑張るぞ!












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?