そんなところに罪悪感?

夫が
子どもに


部屋を片付けろー!
って吠えているψ(`∇´)ψ


その声を聞いて


緊張して
肩が上がってる自分に気づいた


あっ。
わたしのせいだ。


なぜかそう思ってるわたし


わたしが
疲れさせたからイライラしてるのかな
わたしが手伝わないから
子どもに八つ当たりしてるのかな


わたしは
人がイライラしてるのを
自分のせいにして
自分が悪いことをしたと思ってる


これは夫と子どもの問題なのに
自分の問題として罪悪感を感じて
どうしたいんだろう?


私は時々こうやって
罪悪感を感じることがある


わたしのせいだ
わたしが原因でこうなってしまった
わたしがどうにかしなくては


冷静になればそうじゃないって
わかるけど

そういう感情を
心の奥底にもってるから
出てくる

罪悪感はこの出来事にいらない
それがあることに
夫の吠える声で気がついたから


手放そう


そしてそこには
自分をゆるしたり、癒やしたり、
このままのわたしでいいと感じられるチカラを
入れていこう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?