私が1000万貯めれたわけ

こんにちわ、なじょんです。
私はアラフォーの普通のパート主婦です。

学校は短大卒で、食品会社で営業2年、服飾関係の事務1年、住宅メーカーの専門職事務5年を経験し、結婚、出産で退職し、現在パート3年目、小学生2人の子育て中です。

そんな普通な私が、1000万貯めれたのは、
常に節約を意識して生活してきたから。

私は金銭感覚が普通じゃないです。
一般の人が何も気にしない事も気にしまくる性格もあいまって、絶対に無駄にお金を使いたくないんです。

まず自分の貯金、20代で350万貯めました。
30代は専業主婦で過ごし、38歳からパートで事務を始めて、現在に至ります。
祖母の遺産400万も含めて40歳で1000万に到達しました。

37歳から銀行に進められたインデックスファンドのNISAを試しに口座に残ってたお金でやったら、8万→40万に4年で増えたのを機に、本格的に開始。
1000万の貯金をもとに本格的に投資を始めました。
基本フルポジです。
なので銀行の預金は現在15000円のみほかは全てSBI証券と、楽天証券に入れてます。
あと三井住友銀行でNISAを毎月3万ずつ
全海外株に入れてます。

でも基本贅沢しないし、家に現金が8年ほどあるのでそれで全然過ごせます。

資産はどんどん増えていて、本格的に始めてから2年経ってないけど、150万は増えてると思う。
自分のパートの稼ぎを全てインデックスに入れる積み立てで運用しています。

個別株は桐谷さんに憧れて37銘柄保有中。
INPEX
宝ホールディングス
三菱UFJ
三菱HCキャピタル
イオン
イオンモール
テイ・エステック
ミルボン
AB&Company
大庄
ミニストップ
オートバックス
アドバンスクリエイト
AVANTIA
ヤーマン
アサンテ
中部鋼鈑
AREホールディングス
富士興産
ハリマ化成
ブロンコビリー
日本毛織
アルコニックス
エディオン
ビッグカメラ
高千穂交易

大体こんな株を持ってます。
全部利回り4%の時に購入しました。
基本ガチホで、バイ&ホールドです。

売った後に後悔することが何回かあったんで、もう売るのやめようと決めました。
配当金や優待、カタログギフトを貰い、生活費をとことん抑えるのが目標。

これから株もどうなってくかわかりませんが、運用しないとまずいのは確かで、円の価値はどんどん下がっていくので、安全なインデックスから始めて、いろいろ欲しい優待などで個別株を買い足していくのがおすすめかなーと思います。

株主優待は自分へのご褒美というかプレゼント感覚で、めちゃくちゃいいです。
カタログギフトは、自分の周りの友達の結婚式でいっぱいもらったりしましたが、その当時はあまり欲しいものもなかったんだけど、
いざ40くらいになると、掛け時計とか、お肉のセットとか、普段生活するのにかなり便利なものばかりなので、この間もアドバンスクリエイトで干し椎茸をもらいました。
(干し椎茸大好き)

3月は権利確定日が多い月なのでまた沢山優待がもらえる6月頃がとてもたのしみです。

優待と配当金をもらいながら、どんどん資産を増やしていきたいと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?