見出し画像

プッツンプリン

先日の経費を締めたらコンビニのレシートを三枚紛失しており経理に業務上横領やとプッツンして詰められた㈱くまテックのくまごろです。

天地神明に誓って会社のお金を私的に流用した事はございませんが少しも見逃さない鉄壁の経理さんがいて頼もしいものだなと思っております。

さて、皆さんも勘違いされておると思いますしボクも忘れていますが㈱くまテックはシステム開発会社です。昨日、グリコさんのシステムが吹っ飛んでしまい再開に1ヶ月はかかると昔、その業界にいたボクは他人事ながら冷や汗をかく思いでした。それくらいグリコさんのシェアは大きいですし請け負いで作っている商品もたくさんあります。
特にコンビニなんかはフランチャイズ契約で各店舗オーナーにこの商品を供給するという契約になっていますのでグリコの商品が消えるという事はバイヤーが気絶するレベルでして担当者は何と言って説明しているのかと思うとそれだけでボクの胃に穴が開きそうです。
久しぶりにグリコの友達に電話したら『無理無理』と様子がおかしくなっていました。そりゃそうだ。店舗の数だけ謝罪が必要となり売れ筋のプリンが入って来ない分の損失を補填しろとか言われたら謝るしか無いのです。それでなくとも皆さんフラストレーションがマックスです。

弊社のエンジニアとこの件について少し話したところなるほどなと思う事がありましたのでここに書いておきます。誰を責めるようなものでも無いですがそもそも管理システムとはなんぞやという非常に深い話しになりましたので少し心の角にでも留めておいてもらえたらと思います。

デロイトトーマツが主なコンサルタントとして管理システムSAPを導入しているみたいですがトーマツって会計事務所かと思ってたらITコンサルティングなんかやってたんですね。
そういえば昨日、うちにもITコンサルの会社からこれから一緒にやっていきたいから会って欲しいとメールが来ていました(笑)。

しかし売上げ3,500億の会社にこの管理システムが350億だかというのを聞いてこれは儲かる(群がる)わけだわと。

SAPが古いシステムだと言うのを置いておいてもここまでの障害がなぜ起こってしまったのか。そもそもアップデートに伴ってだったみたいですが一体何が起こったのか。

それについては牛飼いが終わってから書きます。

そうです、ボクは㈱くまテックの代表取締役と
牛飼いを掛け持ちしていますので牛のごはんが最優先です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?