見出し画像

何とか

非常にきびちい状況の牛飼いさん達です。
可愛く書いて弛むなら何度でも書きますが過去様々なものを乗り越えて来た私も今回が一番きびちいと思います。

皆さんもこの苦境を乗り越える為に様々な対策を取られる事かと思いますがありとあらゆる事をやったボクがちょっと危険かなと思う事もありましたので書いておきます。ちょっと参考にして考えるのはご自身でです。

先ず受精卵販売を考えると思います。

ボクは諸事情(忙しい)で現在、販売サイトをお休みしていますが過去に買われたお客様には個々に対応しておりますので何かありましたらご相談くださいという位にしています。

受精卵は先ず誰に採って頂くかという問題があります。これは移植師さんが買われる場合によく聞かれますね。自分の牧場で移植される際の受胎率等のデータも一緒に提供すると良いかと思われます。

次に輸送問題です。
現在はドライジッパータイプのボンベがありそれについては柔軟に対応してくれておりますから便利ですが相手が液体窒素を保有しているのかという点をボクは事前に確認します。持っていれば液体窒素をボンベに入れて取り出しすれば空気中に触れる事はありませんが無いとむき出しのままボンベ間を移動する事になります。
もちろん、気にしない方もいますが受胎率が明暗を分ける受精卵です。取り扱いには細心の注意をはらいたいですね。
北海道は基本的にロングキャニスターになりますのでケーンでの受け渡しになりますので北海道エリアへ販売される方はその準備をしておいた方が良いかと思います。
買われた方が困る事のないように準備を怠らないように。とても高額な商品ですから相手の立場を考えて準備されてください。

次に誰に販売されるかです。
個人売買なのか業者さんなのか色んな販売先があるのと一番大事な事ですが集金できるのかという点です。

採卵は様々な経費も発生しますから頑張って良い卵を作られてください。

受精卵の本来の目的は優秀な遺伝子を増やす為の技術だったのですが段々姿を変えて来ました。しかしそのお陰で技術が飛躍的に進歩しております。体内採卵にOPUなど方法も違ったりしますがやるからにはご自身の経営に寄与する良い方法を選択されてくださいね。

ボクはやっぱり牛が好きなので生産性を上げる事に特化したいなという想いがあります。販売サイトを作るノウハウはありますのでそのうち販売サイトを販売するって事をやるかも知れません。

生産性を上げるには色んな選択肢があります。
F1に2卵移植して無事に産まれれば生産率200%とかいきますかね。本当にやられてる方もいて凄まじい数の子牛生産をされている牧場もあります。
問題はF1の入手とその後の処置です。

繁殖牧場に於いて母牛飼養頭数の80%の子牛が常時いるとその農場は生産率100%と言われています。あまり気にしないでも良いですがおおよその目安となります。

うちのお客様で生産率100%を超える農場が気を付けていることをいくつか書いておきます。

・母牛の管理こそ全て
・産子を健康に育てるノウハウがある
・繁殖性を落とさない
・獣医師、授精師、削蹄師との関係性

大雑把にいうとこんな感じです。生産率100%を超える農場は他にも色々ありますがここがかなりしっかりしています。

細かい説明はまた次回。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?