見出し画像

Momoka japan

大谷さんよりダルビッシュの方を応援しています。

肉が届いたので芋煮を作りました。素朴で温まる芋煮は好きです。経産とは思えないようなしっかりした肉でちょっとびっくりですね。

うんざりするほど疲れた時はMomokajapanを見て自分が何の為に仕事をしているのかを思い返すようにしている。色んな国に美味しいものもあるんだけど圧倒的に日本の農畜産物は桁違いに美味しい。料理人さんのレベルも桁違いだ。和牛は脂がちょっととか最近よく聞くけどそら、お前さんが食い方を工夫すれば良いだけで美味しく食べる方法は色々ある。
ボクは喜んでいただける方に食べて貰いたいなと思う。

そんな美味しいものもいつまでもは食べられないかも知れない。日本は今からめちゃくちゃ人口は減って行くんだけどそこで何が起こるかは容易に想像出来る。他国では実際に起こっていて何もしなければ同じ道を辿る事になる。

オーストラリアの国土は日本の20倍だが人口は2,500万人と日本の1/5くらい。

人口が少ないのでいつも人手不足。ワーキングホリデーで日本の若者が働きに行くって位に高給になる。しかし実際は働き口は殆ど無い。

高給で雇って貰えるのでリスクを背負って新しい事業を始める人間がいなくなる。危険な起業などしなくても良い給料で雇って貰った方がずっと楽だからだ。

もちろん第一次産業を目指す人間は殆どいなくなる。シドニーやメルボルンで働いた方が豊かな生活が送れると錯覚してしまう。

だからお店がどんどん無くなってしまう。これはもう当たり前の流れだ。

物価が上がり高給もエンゲル係数に消えて行ってしまう。

その程度の事くらい理解している内閣になって欲しいのだけど贅沢ですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?