見出し画像

ときはるCSレポート

みなさんこんにちわ
noteを更新するのは久々ですねもののべです。
今回は先日行われましたときはるCSのレポートです!

まずはお越し頂いた皆様ありがとうございました🙇
店舗予選、他カードゲームの大会等色々なものかぶってしまったり、季節の変わり目で体調崩す人も多い中きてくださった皆様には感謝しかないです!!これなかった方は次こそ予定が合ったらお越しください!!またそのうちやるんで(12~2月は雪がやばいので3月頃に開きたいなーなんて)

ということで大会の内容を見ていきたいと思います。

母数


ざっとこんな感じです。いくつか見ていきましょう


アイボウ

かわいい

今回は次第母数かつ入賞数も一番多い結果となりました。やっぱりパワーがとても高いデッキだという印象です。
また最不利と言われている呪契約の母数も比較的少なかったのでそれも入賞数一位の要因な気がします。


獄契約

ずっと強い

今回も安定の最大母数。やや立ち位置は怪しいですが持ち前のパワーと使用者の練度で勝率をなんだかんだ維持できてるデッキです。
今回はアイボウの流行もあってかバーストを工夫した後ろ寄せの形を持ってくる人がやや多いように感じました。

蒼契約


みんな大嫌い

こちらも最大母数でしたが新潟という場所がメタカードを多用する人が多い県であったためか抜けはベスト8一人とやや抑えめな印象でした。
裏を返せばメタ思考の人間が多い中でも勝ってるのでやっぱ最強でした。

ユナイトロロ



最近頭角を現したデッキであり、獄やアイボウなど創界神を触りずらいデッキに勝てるデッキです。回った時の快感はほかのデッキの比ではないため人気ですが、少しカードが集まりずらい事と安定感のなさから母数は抑えめな印象です。しかし、なんだかんだ連日開催のODA杯でも結果を残しているので今後の活躍が期待されます。

僕は私怨があるので嫌いです。

夜族


なんかまだいた。これに関しては使い手が最強でした。って言いたいとこなんですけど現環境のカウンターピックとしてとても最適だと思いました。
デッキ自体も今環境に刺さる要素が多く、獄やアイボウに有利。さらには蒼契約や呪契約にも不利までつかないところなどが強いと思いました。

まあ結局このデッキをここまでの完成度にした使い手がやっぱり最強でした。

呪契約


今回は母数も少なく結果も残せなかったデッキですが、間違いなく現環境最強だと思います。まあ今回は色々不運な要素が多かったようですね、
ヘクトルとか

トップ8

続いて今回のトップ8です。

●ベスト8(ベスト8全員非公開)
〇蒼契約 カワチ選手
〇アイボウ とうふ選手
〇超星 スイッチ選手
〇花契約 タナカ選手

ベスト4

〇アイボウ シュン選手(非公開)

〇ユナイトロロ クロバル選手


ユナイトロロ


準優勝

獄契約 sakaii選手

獄契約


優勝

夜族 bakasa選手(非公開NOTEをご覧ください)

という感じでした!まさかの夜族が優勝でびっくりしました。

花契約超星等のダークホースも決勝におり、大会としては面白かったです。
今の環境はやはり総じて練度環境なんだなーとしみじみ思いました。


最後に


前半でも述べましたが色々大会が多い中足を運んでくださり本当にありがとうございました!!

今回は初めての運営ということもあり、色々反省点が見つかる大会でした。
主にルール説明の部分がおろそかだったように感じます。もう少し聞き手に伝わるようにしゃべれるよう精進します。
次回までにしっかりとできなかったところは改善し、次の大会で生かしたいです。

ここまでよんで頂きありがとうございました。投げ銭の代わりによかったらYouTubeのチャンネル登録をおねがいします!登録したくない人は宣伝だけでもどうかお願いします。また動画がんばるんで(次はフィーチャー卓もうけたいなー)



ということでときはるCSレポでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?