見出し画像

デッキパワーA+前半について語る。


もののべくんだよ。
この前出した動画、A+総集編について↓



前回デッキパワーSの総集編出したときにやったみたいな感じでA+ついて語っていくぞー。
今回は赤白、雷契約、緑GS、WBSについて
Sの方まだみてない人はこっちもみてねー

ということでやっていきます。


赤白

正直Sでもいいレベル。ただ自分から攻めて行く力が足りなすぎるのでA+。Sの連中見て貰えばわかる通り、カードパワーがいかれたキ◯ガイしかいません。このデッキはまだ真っ当に生きてる方だと思います。
ただ真っ当に生きてると言っても弱いデッキというわけではけっっっっっっっしてありません。もはや説明不要なヘイトネクサス

まずコイツらを採用できるのが強い

白デッキに与えられた特権とも言えるでしょう。しかもこのデッキの火山は地味にグランテラス、ドラゴニックアーサーのBPをあげてきます。もういいだろ

さらにここに加え、ゴッドシーカー2種類+優秀な専門マジック、さらにはアマテラスという優秀な受けカードで繰り出される

圧倒的な安定感と防御力は環境デッキの中でもトップクラスの性能です。

そしてこの防御力をさらに1段階上げてるカードがあります。そう皆さんご存知盤面刈り取りマシーン

赤白の隠れフィニッシャー表面
ネクサス破壊最強裏面
お前がNO1

この3枚による面処理で相手の軽減を潰す事でさらなる防御力を発揮します

これらの要素全てが合わさり、尚且つ赤の強みのドロー力と白の耐性などもうてんこ盛りです。二郎系ラーメンやん

という感じでこのデッキは自分で押し付ける力は低いですが、盤面処理や防御力で負けない戦いをできるのがこのデッキの最大の強みと言えるでしょう。そしてこの強みが今の雑多環境にヒットしていることから勝ち続けています。

雷契約

正直言う事なし、一言で表すなら

安定感をくださぁぁぁぁぁぁぁぁい

ラルヴァンとかテッポウナナフシのドローがあるだろって

ラルヴァンは手札増えてないし、ナナフシ毎回引けるわけないだろがぁぁぁ

ラルヴァンというカードですが、たしかに山札の圧縮にはなってるようん、たしかにアタックから出てきてドローとコアブしつつ生き物、軽減が立つのは強いと思うよ。

ただね

ラルヴァン使ってカード引いたところでこのデッキ別に回らなくね?

って感じなのでわざわざラルヴァン使ってカード引いたところで使えるの次のターンだし、弱くね?って正直思ってます。他のフィニッシャーになりそうなカード入れた方がまだ回りそう。
まあストリームドローとか他の色のドローマジックの軽減になるのは褒めます。そのドローマジック頼らなきゃドローできない時点でなんかなーって感じですけどね、、、
緑GSのラルヴァンは強いと思います。あのデッキは強いカードしかドローしないんで山札圧縮の意味あります。

ナナフシやインクリース、ハンドリバースに関しても同様、これのおかげでギリギリ保ってるって感じですし、正直この辺引かなかったらジャムおじさんになります。

でもまあ安定感ない代わりに上振れたらこっちの盤面は全部めちゃくちゃ疲れてるのに相手は元気にお散歩してきて最後はオオカミに食われてバトスピつまんねーやめよーってなるくらいの攻撃力はあるのでA+。このデッキにボコられてわんぴーすかーどげえむに目覚めた人もいるんでわんぴーすかーどげえむの販促にはなってたり。

アルパラ、緑GS

言わずと知れた現代グッドスタッフの王。アホなカードパワーと優秀な基盤、構築が読めない点等強みはたくさんありますが、なんといっても

パワーカードをぶん投げてるだけで相手がコッパミジンになるお手軽さでしょう。

プレイングがまあ簡単簡単。とりあえずパワかぶん投げてはいお湯ーみたいなデッキなんで初心者向けです。ドローが出来ないのがあれですが、その選択肢の少なさが逆にプレイングが簡単なお手軽さに繋がってると思います。そこまでアドリブなプレイングはいらないのもポイント高いです。値段は高いけどガチでみんな使って欲しいデッキです。
コアが増えてやりたい放題できる時の爽快感はマジでバトスピ楽しいなーってなります。

悪いところをあげるならパワーカードの集合体でしかないのでどのカードとも80点くらいのシナジーがあるけど100点のシナジーはないし、ドローだけは出来ないので妨害なども入れにくいところや、どうしても転醒ネクサス頼りになってしまうところですね。金雲やエヴァなど圧倒的なパワーには屈してしまうイメージからA+とさせていただきました。

WBS

動画消えて総集編には入ってませんがこいつもA+です。
最近環境では見かけなくなってしまい正直ここに置くか悩みましたがやっぱり

◎フィニッシャーがバカすぎる
◎青の世界での妨害も可能
◎小型が優秀すぎて安定感もあり

以上の点からやっぱA+だなーって思いました。
個人的にアタッカーが妨害札になるのはバグだと思ってます。ズルすぎる。
このデッキのカードほとんどが1枚で2枚分の働きができるのは本当にずるいと思います。

ただ受けがペラいのだけは普通にちょっとって思うときありますね。
コアもかつかつなので防御札を選べないのも微妙。
挙げ句の果てにはかざんやバチマンをどうにかするために無理して石を入れなきゃ行けないのでそこもよわいです。
環境読みや練度次第では十分上位を狙えるのは間違えないのでA+


というかんじでした、次回はA+後半をやっていきます。
もうすぐ新弾の発売ですが、ぼくは金欠なのでしばらくは3章環境に取り残されそうです。もちろん環境が安定してきたらまたこんな感じでやりたいと思います。


あばよ。      もののべ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?