見出し画像

小学校教員資格認定試験 合格体験談(令和5年度)④一次試験当日

みなさんこんにちは。ばーです。
前回は、一次の対策について書きました。

今回は、一次試験当日の流れについて書きます。
初めて受験される方、とても不安ですよね…かく言う私も不安でした。
皆さんが試験の雰囲気をイメージしていただき、
プレッシャーなく本番に臨めるような記事を頑張って書いてみますね。


まず、当日の流れを確認しましょう。
一次試験の時間割は以下の通りでした。

出典:独立行政法人教職員支援『令和5年度 小学校教員資格認定試験 受験案内』

参考までに、
皆さんが受験されることになる令和6年度のものも掲載します。↓

出典:独立行政法人教職員支援『令和6年度 小学校教員資格認定試験 受験案内』

そうなんです。時間が長いんです。
科目Ⅱ(小学校全科マーク)なんか3時間ぶっ続けですよ。
皆さん(令和6年度)は、お昼も挟むじゃないですか。

しかもですよ。ここは女性に限る話なのですが、
科目終了ごとにお手洗い前は長蛇の列が出来ます。

今から大事なこと言います!

「試験中もお手洗いに行きましょう!」
「試験中もお手洗いに行きましょう!」
(大切なことなので2回言いました)

過去問解かれた方はお分かりかと思いますが、
マーク試験はすぐ終わります。
(合格点取れる状態なら尚更)
馬鹿正直に3時間も座っているのは時間の無駄です。

試験と試験の間に休憩時間はありますが、
女性に関しては、お手洗い待ちの列に並ぶだけで休憩時間終わります。
休憩時間はテキストやノートを最終確認する時間に使ったり、
リラックスする時間に使えた方がよくないですか?

試験中は試験監督に申し出ればお手洗いを利用できます。
科目Ⅱは3時間なんで、トイレに行く人は
めっちゃいます。あなただけではありません。
恥ずかしがらず、是非お手洗いに行きましょう。

あとは、お昼ご飯は必ず持参してください。
試験会場のTKP新橋カンファレンスセンターですが、
すぐ近くにコンビニがあるわけではありません。

あとなんだろうな~服装か。
私服でいいです。これまじ。
夏のスーツ地獄ですよ。受験生は私服ばっかです。
中には、スーツ着ている意識高い系の方もいますが、
服装で合否は決まりません。
Tシャツで受験した私の手元には教員免許があります。
筆記試験に集中しやすい服装でOKです。


まとめますね。
①試験中もお手洗いには行ける。むしろ行け。
 女子トイレはユニバくらい並ぶ。
②昼飯無いと死ぬぞ。ガチで。
③スーツなんか着るな。夏の東京舐めんじゃねぇ。


最後に。
試験が不安なあなたへ。

大丈夫です。あなた今まで勉強してきたんでしょ?
勉強したことしか問われません。
筋繊維の仕組みだとか、刑法の条文が問われるわけない。
これは教員免許の試験です。
教育を勉強してきたあなたなら突破できます。

前を見て。ちょっとだけ口角上げて。
ほら可愛い。
可愛いって言われても嬉しくないって?
ごめんごめん、かっこいいよ。

努力は答案を見ればすぐ分かる。
あなたの努力と熱意を採点者に伝えてきなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?