見出し画像

2024.5月 はじめての台湾③

台湾最終日。
晴れ。晴れたら晴れたで暑くて、2日間天気が悪かったのは意外とラッキーだったかも…と思う朝。

最終日は定番の観光地に行ってみた。


中正紀念堂


蒋介石を記念して建てられたモニュメントです。

お堂の中に蒋介石のブロンズ像がある。

台湾と蒋介石の関係性を把握していない私たちですが、像の横に微動だにせず立ってる衛兵が1時間に1回交代する交代式を見たくてやってきました。

交代の際、銃剣つきの銃をまわしたりとパフォーマンスがかっこよかったです✨


制服が白いので海軍⚓️

見学後のおやつ


ピンツァンのマンゴーかき氷。

人気店で開店前から列ができてました。ほぼ日本人笑

マンゴーがゴロゴロ入ってて、氷はふわふわでサクッと食べてしまった。



ランチの牛肉麺


トマトの酸味が美味しかったです。
これは店内で食べたけど、台北は屋台が人気。
そこらじゅうに屋台があって、麺類だと50元(当時だと250円)くらいから食べられます。
手軽で安いし、自分が台湾に住んでたら弁当持ち歩かないなあって思いました。
ただちょっと量が少ない気がする?
1日5食くらい食べないと足りないのでは?という量なんだよな。
そのせいか台湾ではあまり太っている人を見なかったです。


店番のネコ


それと、デザートも甘さ控えめでした。


これは豆花というデザート。
豆やタピオカがトッピングされた豆腐のようなデザートです。
一応甘くしてもらったけど、控えめな甘さすぎて「これは太れないぞ」と思いました。


豆花を食べたカフェ



科学麺


職場への土産はどうするかな〜
と思ってたらスーパーで怪しげな乾麺を発見。
台湾では昔からあるポピュラーなラーメンのようです。
科学麺の小袋のばら撒き菓子が売ってたので職場に買って行きました。
食べてもらった感想は「粉々になったベビースターラーメン」とのこと。
結構すぐになくなってたので美味しかったみたいです。


松山空港のカフェ


あっという間の2泊3日でした。
台湾楽しかったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?