見出し画像

2023.3月 別府温泉のたび❷



2日目


朝起きるとびっくりするほど目が腫れていました。

これは…スギ花粉のせい!!

前日は本当に目が痒かった。

空港バスの車窓から、たわわに花粉をつけた杉の木々を見た。あれらのせいだ。

以前、長崎に行った時も花粉ヤバいなぁ、と感じたことがありました。
関東よりも西の方が花粉が強力な気がします…気のせいかな。

友人がグロッキーな私を気遣って、この日はだいぶまったりとした行程になりました。


砂湯


残る砂、蒸し、の制覇を目指して、まずは砂湯に行きました。

別府大学駅から歩いてすぐの海岸にある別府海浜砂湯


大人1500円。


穏やかな別府湾を見ながら埋もれます。平和〜

結構砂が重いけど、この重み、嫌じゃない。

15分ほどでじんわり汗をかきます。


こちらの砂湯は今年の3月31日で営業終了してしまいます。
寂しいけれど、今後リニューアルの予定があるそうです。


お風呂の後、北九州のソウルフード資さんうどんを食べました。


  人気No.1 肉ごぼ天うどん

うどんとおでんサイコー!

さすが椎茸推しの大分県。椎茸串も美味しかったです。



おやつ①


14時から開店する人気の餃子屋さんに行きたくて、一度ホテルに戻って待機していました。

別府駅にある湖月さん。

カウンター6席の小さなお店です。

メニューは餃子とビールのみ。


餃子2人前

おやつ感覚のカリカリ餃子とビール。サクッと食べられます。

レトロな雰囲気も良い。

美味しかったです。


鉄輪温泉


午後はバスで鉄輪温泉にある鉄輪むし湯に行きました。


お風呂に入ろうとしたら、従業員の方に「今、撮影してるから5分くらい待ってて」と言われました。

なに〜?何の撮影?!

ロケが終わるまで外で待機。
ちらっと女性2人の姿が見えましたが…若手のタレントさんが出ているローカル番組のロケかな?
なんて、思っていました。

ロケが終わり、
「お待たせしました〜。いいお風呂でしたよ!」と建物から出てきたのは、オアシスの大久保さんとたんぽぽの川村さんでした!

一瞬、全然誰だか分からなかった。

お二人ともすごく若々しくて可愛かったです。

びっくりしながら館内に入ると、従業員のおば様達も興奮冷めやらぬ様子でキャッキャしていました。
テレ東の旅番組でした。オンエア見なきゃな。


レンタルした着物に着替えて、石でできた小さな部屋の中へ。
定員4人の石室内には石菖(せきしょう)という薬草の葉が敷きつめられています。
その上に寝転んで8〜10分ほど蒸されると、身体中の毛穴から汗が吹き出します。

最後は温泉に入って汗を流します。

めっちゃスッキリする〜〜〜✨

蒸し湯よかったです!

これにて、目標の泥、砂、蒸し制覇!


おやつ②

お風呂の後、鉄輪温泉にあるカフェでおやつ。


大分名物のやせうまを食べました。

やせうまとは、練った小麦粉を平く伸ばして茹でてきな粉や砂糖をまぶして食べるおやつです。

やせうま、今まで知らなかった。

こちらのAliceさんというカフェのやせうまは観光案内所のお姉さんがおすすめしてくれたものです。

結構ボリューミー。美味しかったです。


谷の湯


鉄輪でもう一つ行っておきたい場所がありました。

案内所オススメの谷の湯。

ここも結構衝撃のお風呂でした。



外観


お金はこちら


入湯料 150円

筒の中にお金を入れます。
この装置からしてクセ強温泉な香りがプンプンです。

ちょっと開いてる窓から中で入浴してるお爺が見える。


よ、よし、あたいらも行くか。

階段を降り扉を開けると…


な、なにこれー!!野菜洗う所!?笑

もともとは混浴だった温泉を真ん中の仕切りで分けています。

薄い壁越しに、男湯の爺の痰を切る音がダイレクトに聞こえてくる笑

泉質は塩化物泉。鉄の香りがするいいお湯です。気持ちいい。

なんだか、おばあちゃんの家のお風呂を思い出してしまいます。

仕切りの上からちらっと男湯にいる御不動様の像が見えるのも乙。

途切れなく誰かがお風呂にやってきて、長い間、近所の人たちから大切にされてきた温泉なんだなあと感じました。

最初はびっくりしたけど谷の湯よかったです。


1日目は自分、温泉不向きかも…って思いましたが、
バラエティー豊かな温泉の数々にもっと色々入ってみたい…と思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?