見出し画像

2024.5月 はじめての台湾①

友達と台湾に行ってきました。
友達は2回目の台湾。私は初めての台湾でした。
今まで韓国、上海は行ったことがあったけど台湾はまた違うアジアでした。
とても過ごしやすかった!
台北市内を観光した2泊3日の旅行記です。


1日目

朝からめっちゃ豪雨。
何も今日こんなに降らんでも‥
服もトランクもビチョビチョになりながら羽田空港へ。

4月に台湾で大きな地震があったり、太陽フレアが活発だったり、大丈夫かな?と心配していましたがあっさり台北に到着した。
行きは3時間のフライト。(帰りは2時間半でした)
現地時間の午前11時に松山空港に降り立ちました。
台湾と日本の時差は1時間。日本の方が1時間進んでいます。

今回、HISを利用したので空港からホテルまでの送迎してくれた。
途中両替店を経由。そこで日本円から台湾元に両替。
当時は1元🟰5円のレートでした。
バスの車窓から「コメダ珈琲」「スシロー」「ファッションセンターしまむら」などなど日本でおなじみのお店を発見。なんか心強い。

ホテルは民権西路駅が最寄りの山水閣大飯店でした。
必要最低限の物があるビジネスホテルです。
送迎された時点でチェックインの時間より前でしたが、部屋の用意ができていたので荷物を置いて早速観光を開始しました。


第一台湾飯はルーロー飯!
ガイドに載っている店がホテルの近くにあったので行ってみると、悲しいことにお休みでした。
幸い、あたりには食べ物の屋台がたくさん。
「私、前にここにきたことある気がする…」
と、突然友達が言い出したのでついていってみると、彼女が前回の旅で訪れた麺線のお店を発見。


麺線

とろみのついたスープでいただく温かいそうめんみたいな。
具は牡蠣とホルモンでニンニクが効いていました。美味しい。
そして野外の簡素なテーブルで食べるのがすごくアジアって感じでよかったです。
ここの屋台はメニューに日本語表記があって、日本語を話せる店員さんもいたので惑うことなく食事にありつくことができました。
旅を通してなんとなく日本語が通じたり、表記があったりで、困ることはあまりなかったです。

台湾のこの日の天気は曇り時々雨。
私は半袖とうっすいカーディガンしか持ってこなかったので結構寒かった。
台北についたら台北101というタワーにのぼろうと考えてたけど、今日は見晴らしが悪そう‥
なので、街歩きとカフェめぐりをすることにしました。


まずはおしゃれスタバを目指して歩きました。


スターバックス保安門市店

1926年築のバロック建築のスタバです。
1階から3階までスタバなのです。
それに気づかずに「中はフツーだな」と思いながら1階で喫茶してた。


スタバ2階

広々としたスタバでした。


ローズファンシーティーラテ

台湾限定のローズ風味のティーラテを飲みました。
マグがでかいです。
限定メニューのほかに限定グッズもあってほしくなります。


街中にあったお寺


お茶したあとは迪化街(ティーホアジエ)というレトロな問屋街を散歩しました。
乾物や漢方を扱ってる店が多いです。



漁師網バッグの店

友達リクエストの漁師網バッグの店。
柄やサイズが様々なナイロン製のバッグ。


友達がやたら買い漁っていたので私も1つ買いました。
色合いが可愛いね。
旅の間、スマホやガイドブックいれるのにちょうど良く毎日持ち歩いていました。


迪化街の街並み
オシャレな本屋

昔ながらの問屋だけでなく、古い建物をリノベーションしたカフェや書店なんかもあって散策するのにいいです。


台湾産コーヒー
森高砂珈琲

またお茶しました。
森高砂珈琲店で台湾産のコーヒーを飲む。
輸送の時間がないのでフレッシュな豆の味が楽しめる。さっぱりとした味わいでした。
希少な豆なので300元と値段はお高め設定です。



夜は夜市に行きました。
ここで台湾で初めて電車(MRT)に乗りました。
台北市内の移動はMRTが安くて便利です。
電車は5分から10分くらいの間隔でばんばんきます。
台湾版Suicaみたいなのもあるけど、初回購入時にカード代で100元かかる(払い戻し不可)らしいので都度切符を買っていました。
券売機にお金を入れると紫のコイン型の切符が出てきます。
それを改札機のIC読み取り機にかざして入場します。




台湾で一番大きな士林夜市。

雨のせいかにぎわいはまずまず
謎のにぎわいをみせる焼きエリンギの屋台
流行りにのってみた。焼きエリンギ。


本場の胡椒もち
でっかいフライドチキン
牡蠣オムレツ


だんだんと雨が本降りになり寒くなってきたので帰る。
翌日も雨予報だったので途中でUNIQLOのトレーナーを買って帰りました。


2日目につづく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?