見出し画像

村上春樹について

おはようございます。
いきなりですが、

"こういう素晴らしいオペラを見たあとで、
ソーホーあたりのパブに寄って
ビターを1パインごくごく飲む喜びというのは何物にも代えがたい。"
             『村上朝日堂 はいほー!』村上春樹

という文章を読んだ。
魅せる文章
魅せられる文章
いつも人生の節目、節目で村上春樹の文章に魅せられる。

今は、BRUTUSの村上春樹特集を中古で買って読んでいる。
やはり夢中にさせられる。
気がついたら昼も夜も読んでいる。

学生時代のように村上春樹にどっぷり浸かるのもいいかもしれない、と思ってしまう。
魅せられている。

村上春樹がスティーヴン・キングについて
「このところはほとんど読んでいません。
 どうしてかな?」
と書いていた。
私も同じである。
キングの昔の作品はとても好きだった。
『ザ・スタンド』は最高に痺れた。
記憶を消してまた読みたいと思うくらい好きな作品だった。

でも、このところはほとんど読んでいません。
どうしてかな?
わからない。

村上春樹は読みたい。
村上春樹を読もう。

#村上春樹
#スティーヴン・キング

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?