見出し画像

「うまく話す」く「共感」

おこめさんを真似して文字数書きます😊
(この文章抜きで、 1860文字です)

まずは、下をご覧ください☺️


何をしようとしたのか。

ズバリ、私は

一分間で
  "教育"における探求の重要性

をアピールしようとしています😌

結果として、伝わったのは

【熱量】と【視野の狭さ】

でした🤣

今回セミナーを通して、
◯新しく溢れ出したもの
◯これから
溢れ出したものを形にして活かす方法

について綴りたいと思います😌

5/22 就活生の為のコミュニケーション力アップセミナー

主催 
ヒトコト社様 ✖️ WORK IN KUMAMOTO様

https://instagram.com/hitokotosha?igshid=YmMyMTA2M2Y=

https://instagram.com/wakuma2021_?igshid=YmMyMTA2M2Y=

協賛企業様


の元

学生 無料!!
そして、
講師に村上美香さんをお招きして、

半日に渡る素敵なセミナーが実施されました😊

ビラ
ワークの様子

終わってみて、とりあえず一言で表すとするなら

ワクワクしました🤩

自分の伸び代にとても可能性を感じて、

熱量で語る若者達と出逢い

もっとワクワクしながら愉しめることに確信を持てました😊

中でも、今回僕の中で

◯新しく溢れ出したもの

をまずお伝えします。

①話すということは、受け取ってもらうということ

自分がよく忘れてしまうことです😅
なぜ話したいと思ったのか。誰に受け取って欲しいのか。
これだけでもハッキリさせること
中でも『枠作り』をして話すこと。
大切にします😌

② 未来デザイン をする。
これは正直、直感9割で生きている自分には中々ハードルが高く感じます😅
どこまでの未来を想定するのか。
どうして未来を想定したいのか。

この辺りは、しっかり考えて行動したいです😌

③ 伝える力 受け取る力 "氣持ちを汲み取る力"
これは、かなり苦手です😅
熱量が高ければ高いほど、社会とは乖離してしまうもの。
でも、伝わらない熱量には何の意味もない。
どうやって、
相手に氣持ちよく受け取ってもらい
空気を共有することができるのか。

愉しみながら、日常で実践できる方法は探そうと思います😌

④意識の向きを常に『外向き』にする
見られている
という認識を手放す。

そして、一人一人を見る
という認識を持って、対話をする。

人を選んだり、批評したり、ジャッジされるのが嫌なら、
自分もしない😌

⑤初対面で行う自己開示は、笑顔。そして心を開いて接する。
どうせ、『うまくなんていかない』
だったらせめて、自分がどういう人なのか?
くらいは伝えたい。

何も伝わらないよりも、【強み】がより多く伝わった方が得だ😌

⑥ミラーリング をする。
聞いていること、受け取っていることを解ってもらう。
時には、質問・感想をシェアする。
プレゼンの時間く質問に応える時間
と考えてしまう。
あくまでも大切な事は、受け取り合うこと
対話で在る😌

⑦本番は、暗唱大会ではなくどれだけ崩せるかを競う大会
必要なのは、言葉を伝えることではない。
内側に生まれた熱量・感情を氣持ちよく受け取ってもらうこと。
『在りたい姿で在るために、崩す!』😌

⑧未来デザイン 超えて ライフデザイン
人生のロードマップを考えちゃう。
人生で表現したいものを考える。
今、何のために、活きたいと思っているのかを知る。
そして、どう死にたいかを知る😌

⑨ライフデザイン そして ベビーステップ
千里の道の一歩目を
今考えて、行動する。

為せば成る、為さねば成らぬ
どんなライフデザインも。
何の根拠もないが、僕は何にでも成れるし、あなたも何にでも成れる😌

⑩『うまく話す』く『共感』
ワクワクしました。
結局、どんなに流暢に喋ってもワクワクさせなきゃ意味がないし、してなきゃ意味がない。

まずはワクワクしよう。多分、今僕がうまく伝えられていないのは、まだ何にワクワクしているかを知らないだけ。
死ぬまで愉しもう
そう思いました☺️

共感🤩
愉しもうぜ!

◯これから
溢れ出したものを形にして活かす方法

・①〜⑩を何度も見返し、為すべきことを考え続ける

・受け取り手に最高の一分を届けるまで
練習する

・毎日、溢れ出したものを記録するためにnoteを書く。

・一旦、人生のロードマップを作って、
ワクワクすることのロードマップを作る

・ライフビジョンコーチ/ライフデザイン協会について深掘りしてみる

・ひたすら自愛し続ける😌万事OK!人生最幸!

こんな感じで考えています😊
今日から撮り直しの日々が始まります☺️
とても愉しみでワクワクしてます✨

みんなもどんどん共感して、みんなで愉しんじゃいましょ〜〜

ゴミ拾い✨
ウェディング✨
寺✨
神社✨
わくっわくっ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?