見出し画像

この世には2種類の人間しかいない。対話をする人か対話をする人以外か。

文字数(1709文字)

流石ローランド様の言うことは違うな〜。
何もかも肯定してしまいたくなるほどの貫禄だぜ。

でも、鵜呑みにせずに
ゆっくりゆっくり咀嚼しよう。

しっかり腹落ちするように😌

僕の目から見える世界や視点を大切にしよう。

そのために、

対話をしよう

と思います😌

おちゃいち山陽堂さんでパシャリッ

僕の大好きなおちゃやさんです。

とても素敵な縁に恵まれて

出逢って4年ほど面倒を見ていただいてます😊

お茶🍵最高です✨

看板娘さんがとてもお綺麗な女性なのも、魅力ポイントの一つです😊

🔽🔽Instagram

🔽🔽HP

四年前🤣
こいつ、成金みたいなスーツ着やがって

さて、

2022/5/24

ここで吐き出させていただいたモヤモヤ

それは、

この世界にある認識

肯定   と    否定

という区別です。

映画でこんなのおるよね

私たちが当然のように行う区別です。

果たして、この考えの元生まれていた現実とはいかがなものなのでしょうか。

日常に話を展開します。

あなたにとって便利なものとはどのようなものですか?
当てはまるものを 肯定・否定で判断して下さい。

□【安く】手に入れられる

□【小さな労力】で手に入れられる

□【短い時間】で手に入れられる

□【いつでも】手に入れられる

□【多くの選択肢】のもと手に入れられる

□手に入れるか/入れないか 捨てるか/捨てないか
【自由自在】に手に入れられる

と言った項目で考えてみましょう。

この項目で、

便利には当てはまらないな〜

というものはいくつ有りましたか?

僕には一つも有りません。

便利ってことばてとても万能ですよね😊

そして、同時にとても【恐ろしい】ことばです。

私たちは、

項目を肯定するだけでは、その【恐ろしさ】に氣付くことは必ずと言って良いほどないでしょう。

これは
肯定  と  否定

と言う認識の生む【罠】であると私は解釈する。

そう、この世界は

二つに分けて理解できるほど簡単じゃない。

二つに分けないと理解できないほど、人間は馬鹿じゃない。

この世界には2種類の存在しかいない?

そんな訳がない。

僕以外に70億の人間がいる。

肯定も否定もできないほど
知らないもの

が山ほどある。

乙武さんと対話した結論

この世界を知るために必要ものは

肯定と否定そんなしょうもない【ジャッジ】

ではない。

いつからあなたは【ジャッジ】できるほど偉くなったのでしょうか?

必要なのは、自分の頭で考えて
自分のことばで、自分を表現すること

つまり、
対話である。

人間様を肯定しよう。

便利ではないものは否定しよう。

つまらないものは否定しよう。

戦争は良くないから否定しよう。

戦争を始めたロシアは否定しよう。

国がワクチンを始めたから肯定しよう。

国が納税を促すから肯定しよう。

こうやって肯定と否定を繰り返すあなたはどこへ向かっていますか?

はっきり言います。

その先に、平和はないです。
あるのは対立だけです。

もっとはっきり言います。

何が駄目かも知らない知ったかぶり

駄目だと思うものを駄目だと言い続け
自分だけを肯定する
群衆
によって
この世に生まれた子供たちの
平和は着実に奪われています。

群衆とは、大人です。
この世界は子供たちの平和を
独りの大人が搾取して
成り立っています。

あなたは僕のこの意見を、肯定しますか?

間違っても、肯定なんてしないで下さい。

自分の頭で考えて下さい。

僕の意見を持てるのは、僕だけですので
肯定も擦り寄りも、癒着も

分かったつもりで
否定も批判も、弾圧も

氣持ちが悪いとしか思えません。

一つ肯定して欲しいこととすれば

平和のために対話をすること。
総理大臣が公で放つ
対話
ではなく
偽や嘘が混じっていない
本当の意味の
対話。

平和な社会が愛おしい。

じゃあ、平和な社会って何なんだろう?

山西咲和ちゃん💞


平和な社会ってなんなんでしょうか?

あなたはこのことばを
考え上で、平和を求めようとしていますか?

知ったかぶりしようとしてないですか?

戦争が起きたら、平和じゃない

と一言でまとめて

簡単に誰かや何かを否定していないですか?

まあも良いか😌

最期に、
伝えたいことが一つ

逢いたいとは源氣を生み、
源氣は逢いたいを生む
これって超平和じゃない?🤣

まだまだ世界には知らないことだらけ。
平和の解釈も然り。

のびしろしかないわ。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?