見出し画像

BtoBコミュニティを作ってる人の成功体験や悩みの話Vo.1

こんにちは!
DMM Boostのがっきーです🌻
今年1年間、
言語化苦手な自分と向き合ってみよー!
ということでついに始めました。
継続は力なり〜〜〜
どうぞ1年間お付き合いくださいませ。


🔍こんな方に読んで欲しい!
・コミュニティを既に運営されている方
・これからコミュニティを作ろうとしている方
・(私のファン)


01.自己紹介

初めまして。
DMM Boostでコミュニティマネージャーをやっているがっきーと申します!
初めてのnoteなので簡単に自己紹介させてください。
X(Twitter)フォローお願いします🫶

オンラインでは眼鏡
#サウナオタ #スナック勤務中
#全裸人間 #めっちゃまっすぐ

02.経歴

  • 新卒で某製紙会社へ入社
    ルート営業が合わず、5ヶ月で退職

  • 某人材会社に転職
    グルメ媒体の広告営業新規事業立ち上げメンバーとしてジョインし、
    60人の組織まで成長。
    その後、社内起業として若手特化型人材紹介部署を立ち上げる。

  • DMM.comに転職
    新規事業企画室に所属

  • DMM Boostに転籍
    カスタマーサクセス事業部にてマネージャー業務
    コミュニティ事業部へ異動⇦イマココ

03.noteを書き溜めようと思った理由

非常にシンプルですが2つあります。

①コミュニティについて思考する時間を強制的に作りたかった
②アウトプットする場所を作りたかった


弊社のサービスは、BtoB向けのLINE拡張ツールです。
詳細については、以下をご覧ください。

私は現在、for ECのユーザーコミュニティを運営しています。
顧客が成功・成長できる環境を作るためのコミュニティづくりを目指しているのですが、
顧客の成功=ECからの売り上げUP
となるため、
様々なツールの知識やEC界隈の知識習得し顧客に還元する
みたいなざっくりとした流れなの中で、
ECにまつわるインプット⇄アウトプットが増えてきます。

なので、いつの間にかコミュニティとしての思考が疎かになってしまって、
「本業コミュニティだったーーーー!!!」
ってなることが多々発生。
顧客との距離がすごく近いのでどうしても一人一人と向き合ってしまうが故に、、、(言い訳)

でももっといいコミュニティを作って、
できる限り長く存続させることが最終的は顧客の価値にもつながるはず。
だからこそコミュニティの知識インプット⇄アウトプットもちゃんと続けないかん。

ということで、
コミュニティのことを話すnoteを毎月更新していくという課題を自分に課したって感じです。
これまでの人生感覚で生きてきてしまったので、
論理的思考を持つことも言語化することもスーパー苦手。
修行だ!!ってことで始めました。

AI手相占いにて
先天的にも後天的にも論理的思考ゼロ、、、
修行に時間かかりそうです

04.いつからコミュニティを運営しているのか

コミュニティ業務は2023年6月〜始めていました。
最初はCSと兼務だったけどコミュニティ業務が楽しすぎて吸い寄せられていきましたね。

05.コミュニティに異動したばかりの時に感じていたこと

私がコミュニティにジョインする前は、
しょへという者が1人で1年かけてBoosterコミュニティを作り上げていました。

アフロがトレンドの"しょへ"
人の話は聞かない天才肌
通称:スーパーロジカル人間

異動したばかりの時は、コミュニティ=しょへ教祖みたいになっててw
正直、居心地は超悪かったし、とにかくプレッシャーがすごかった。。。

そもそもね、
コミュニティって何する仕事かすらもわかっていなかったので、
何をすることが正しいのかもわからない。
顧客との距離は近いけどどこまで何を話していいのかわからない。
ごめん、なんか何もわからんかったw

でも結論、
わからないで正解で良いのです。
だってコミュニティは生き物だから。
子育てと同じ感覚で、
子育ては正解がないからわからないって悩む人多いけどそんな感じ?(育てたことない)
その時その環境、人間によって何もかも変わる。
だからコミュニティに完成形はなくて、常に変化して行くもの。
つまり常にコミュニティ内の体温調節が必要。

あ、この辺は今後のnoteのネタとして取っておくのでまたお話しします!

06.これからやっていきたいと思っていること

過去
しょへのやり方を元に真似してみたり、乗っかってみたりって感じが多い約半年


今年
自分が作りたいコミュニティを作ることに挑戦する一年にする!

まずは自分が1番ワクワクして熱くなれそうなビジョンを作ってみよう!
ってことで決めた。
大家族みたいなコミュニティにする!

家族 = 最後まで諦めない関係がある
家族 = くだらない話〜真剣な話まで気楽にできる
家族 = ことばにはできないけどなんかの絆で結ばれてる
家族 = 厳しいことも言ってくれる
家族 = それぞれ個性を認め合える
家族 = 一家団欒の時うるさい

こんなコミュニティ(大家族)を作りたい。
このnoteでは今までの成功体験も、
これからの悩みのプロセスも書こうと思います!
次回の記事は1月〜2月の学びや課題について書きます。
また、番外編で我々のコミュニティBoosterについての説明を綴った記事をアップします♪

X(Twitter)フォローお願いします🫶(2回目)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?