見出し画像

りゅーぐうだより NO.2

※この記事は、目眼の創作漫画『りゅーぐうのフィシュ』関係の情報をざっくりとまとめた物です。
書く内容が設定や裏話であることを、あらかじめご了承下さい。

ほのぼのファンタジー四コマ漫画『りゅーぐうのフィシュ』。
どうにかメインキャラクター二人目の紹介まで漕ぎつけたお便り第二弾!
今回紹介させていただくのは、末っ子のウミウミです。
それでは、どうぞ。✨

◆キャラ紹介◆

ウミウミ

本作に出てくる主人公キョーダイたちの、末の妹です。
趣味は染め物作り。手の先っぽに目一杯力を込めると緑や紫の液体が出るらしく、それでよく染物を作っているのだとか。
名前の由来は、海+ウミウシです。
ちなみに名前の提案は、目眼の姉がしてくれました。ナイスネーミング!
見てくれについては「どう見てもナメクz…」だとか「設定がアメフラs…」だとか言ってはいけません。
キャラデザ問題です。多分、きっと。💦
フィシュとは違い、後付けでフィシュの仲間を作るべく考えた子でした。
フィシュをどうしても動かしたいから海洋生物仲間でまとめましたが…、一体どんな親から生まれるんだろうこのキョーダイ…。(汗)

◆ウミウミの設定◆

一人称は「ウミ」。
人見知りのやや臆病な女の子でブラコン、です。
ブラコンの対象は、あくまでフィシュのみではありますが。(笑)
人見知りに関しては、特に初対面やあまり親しくない年上相手だと、緊張でどもったり言葉が途切れ途切れになってしまう感じです。
第一話当初、うまく喋れないのを気にするフィシュをとても心配しておりましたが、普段はどちらかというと面倒を見てもらっている立ち位置。
自分の兄や姉たちをカッコイイと思っているみたいです。
余談ですが、目眼のお気に入りの子の一人です。
もしも第三話制作を決定したらウミウミが主役の、とある不思議な男の子と出会うお話を描く予定ですが…、はてさてどうなることか。
ちなみに照れ屋でもあります。見たまんまかも?

◆ピックアップ◆

NO.1~2の漫画作中から一部一部をご紹介。

これを改めて見た作者の感想はというと…、
妹キャラを妄想する上での自分の癖の詰め合わせ!ですね。(笑)
体色すら青や緑が大好きな目眼の趣味すぎるアレです。
「気は弱いけれど優しくて可愛い女の子」は現代において需要はめっきり減りつつありますが、やっぱり可愛いんだからいいじゃないと開き直って描いている所がありますね。
多種多様。テンプレも万歳、斬新も万歳でいこう…!✨
本作が今後も続くようであれば、優しい良い子だと感じてもらえるよう作っていきたいと思います。

◆最後に◆

ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました!
もしもまたフィシュやウミウミたちに会いたくなった時には、そっと様子を見に来て下さると嬉しいです。
その時にはぜひウミウミへのお土産に、人間世界でおいしく育てたレタスをプレゼントしてあげてくれます。
彼女が一心不乱に喜んで食べてくれます。(笑)
それでは、失礼しました。✨
(2024.9.9現在)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?