見出し画像

りゅーぐうだより NO.1

※この記事は、目眼の創作漫画『りゅーぐうのフィシュ』関係の情報をざっくりとまとめた物です。
書く内容が設定や裏話であることを、あらかじめご了承下さい。

ほのぼのファンタジー四コマ漫画『りゅーぐうのフィシュ』。
続きを出すか否か未だ迷っている作品ではありますが、とりあえず主人公だけでも紹介させていただこうかなと思います。
というわけで、今回はフィシュの紹介です!


◆キャラ紹介◆

フィシュ

言わずもがな、本作の主役である男の子です。
名前の由来は英語のFISH(魚)からですね。
頭部にかじりついてきたような魚の飾り(?)があるが故なので、かなり直です。

元々は、昔通っていた大学の地元ゆるキャライメージ制作の課題から生まれました。
(当時はがっつり地元名をパチッたような名前で、魚にも角は生えておりませんでした。)
その後、作者のお気に入りとなり、他の創作漫画にも出演させることに。
結果、気に入りすぎて今回漫画の主役を飾ることとなった次第でした。(笑)

◆フィシュの設定◆

他の海の住民のようにテレパシーで上手に喋れないことがネック、です。
マスコットとして愛したいという気持ちがあったからでもありますが、受けとり手に素直にいい子だと感じて欲しいからでもあります。
私は漫画を作ると、必ずどこかの言い回しで嫌な印象を与えがちなため、そうならないようにとった措置でした。
それに大なり小なり、悩みを持った子の方が応援したい&共感できるのではという意図も取り入れております。
本当にそう思えるかどうかは、人次第ではありますが…。💦

◆ピックアップ◆

No.1の漫画作中から一部一部をご紹介。

これを改めて見た作者の感想はというと…、
見事に絵に描いた主人公!です。(笑)
けれど今現在、主人公の形も多様化してきて色々なタイプがいるため、王道もいいんじゃないかなと思ったりしてますね。
もし続きを描く気になったら、ストレートに突き進んでこのまま迷わずいい子でいさせてあげたいです。
そして、癒しの空間を守り続けたい…!

◆最後に◆

ここまでお付き合い下さり、ありがとうございました!
もしも今後、またフィシュに会いたくなった時にはそっと覗いてやってくれると嬉しいです。
その際にはぜひフィシュへのお土産に、人間世界でおいしく加工したワカメをプレゼントしてあげて下さい。彼がとっても喜びます。(笑)
それでは、失礼しました。✨
(2024.7.16現在)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?