見出し画像

超寒がりがモンベルに救われた話

関東の雪が降らない地域に住んでいますが、この冬は暖冬らしく、凍えるほど寒い日というのは少ないですね。

私は血の巡りが悪いのかなんなのか、末端冷え性で超寒がり。手足の指がちぎれるんじゃないかと思うくらい。気づいたらなくなっているかも…とか思う時もある。
例年に比べて寒くないとはいえ、それでも寒いと感じる日もあります。

しかしそんな寒がりの冷え性が、今年はあんま寒くないかも…!あいつのおかげで!

モンベルいいよ

きっかけは友達との会話。
冬の寒さで指が千切れそう、と話していたところ、その友達の同僚の話をしてくれた。

同僚は極度の寒がりで、ユニクロのヒートテックでも、無印良品のあったかインナーでも寒いらしい。
でも、モンベルのあったかインナーを着てみたら全然寒くなくなったと。

その時点で私はモンベルを知らなかったけど、そういえば近くのイオンに入ってるあのクマがいるお店がそんな名前だったような…と思い出す。

そんな寒がりの人が絶賛するくらいなんだから、さぞいいものなんだろうな〜と思ったけど、その年は買いに行こうとも思わずに寒さに耐えて冬を越す。

次の冬、またしても寒さに負けそうになった時に、モンベルの名前を思い出す。
調べたところ、値段は他のあったかインナーに比べて高いけど良さそう。よし、買いに行こう!

ってな経緯で入手しました。

ジオラインM.W.

最初に買ったのがこの2つ。

ジオラインには薄手、中厚手、厚手、の3種類があります。
なんだかよくわからんけど、真ん中の買っとけば間違いないかも、と思い、中厚手を上下買いました。

着た途端、なんだこれ…あったかい!!となる。
ほんとに、すぐに暖かさを感じます。

その後1日着ていましたが、暖かい室内では少し暑いくらい。
その上少し汗をかいたのですが、全く汗冷えしなかったことに驚き。他のあったかインナーだと、汗をかくとその汗が冷えて、ゾッとするほど寒く感じていました。あと、就寝時に着て寝るとなんか不快感がある。

汗冷えや不快感がなく、一日中着ていて暖かさが持続する。
これはすごい商品だ…!と唸る。

ジオラインL.W.を買い足す

MWは十分暖かいのですが、室内で過ごす時間が長い時は暑いなとも感じました。特に上半身。
上は着込みがちですしね。

そこで、一段薄めのジオラインL.W.を買い足しました。

ラウンドネックとUネックがありましたが、上にトップスを着た時に見えないほうがいいなと思い、Uネックにしました。

まず薄さにびっくり。透ける。
先にMWを着ていたのもあって、こんな薄さで大丈夫なのか…!?と半信半疑で着ます笑

暖かい…こんな薄いのに…
ほんと、驚きでした。

上半身は調節しやすいので、重ね着をすることによって暑すぎたり寒すぎたりというのを防ぎやすいです。
仕事でいろんな会社や介護施設やらに行きますが、室温が違うので、より調節しやすいなと感じました。
介護施設は暑い。

屋外での活動が多い時はMW、室内が多い時はLW、みたいな使い分けができるようになりました。

LWは夏場のウォータースポーツまで、と書いてありますが、ウォータースポーツをやらないのでこれはよくわからん。
でも夏場でも着られるのかな?

アウトドアメーカーだからこそ

それまでモンベルのことは全く知りませんでしたが、このジオラインとの出会いのおかげで知ることができました。

そしてこれがきっかけの一つとなって、登山にも興味を持つという。
雪山でも耐えうるウェアならば、平地でも耐えられる。それは寒がりにとっての最適解なのではと。

綿素材は汗を吸うけど乾きにくいからNGとか、重ね着の重要性とか、知れば知るほど、寒がりが実践したほうがいいことばかりだなと思います。

そして寒さがつらく感じなくなるにつれて、外出がつらくなくなりました。
これは本当に嬉しい変化で、元々外が好きでアクティブなほうなのですが、寒さにめっぽう弱くて、マジで冬は引きこもり状態。
でもジオラインのおかげで、冬も活動できるようになったのでありがたいです。

他にもフリースを買ったのですが、これまた良い。
なんといっても価格が他のアウトドアブランドと比べると安いのに、十分機能的なところが良い。

登山も始めたし、今後もお世話になります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?