見出し画像

VIVA LA ROCK 2024に子連れで参加してきた🎸

GWはビバラ!
ということで、5/4は子どもと、5/5は友達と、二日間参加してきました。


基本的に屋内なところが良すぎる

真夏の野外フェスはそれはそれで楽しいですが、でもやっぱり暑い!!熱中症が怖い!!
ビバラロックは基本的にアリーナ内でステージが行われるので、この点がとにかく快適です。

子連れだと特に熱中症は怖いですよね。
子どもは地面との距離が近いので、大人よりもさらに暑い。
子どもを気にかけるのに疲れるなんてこともしばしば。

なので、アリーナ内でステージが見られることと、スタンド席で座って見られるのももうとにかく快適!
スタンド席は飲食可なので、外の屋台で買ったものを持ち込んで座ってゆっくり食べることもできます。

日によると思いますが、空席を探すのに四苦八苦したなんてことはなく、2階席も3階席も普通に座れました。

暑さ関係なく、座って快適に過ごせる。
私がビバラロックが好きな理由の一つであり、子連れでも快適だなと感じた1番の理由です。

キッズファミリーお休み処がある

300Lv(3階)には、子どもや子連れが休める専用のエリアが設けられています。

ここには子どもが遊べる小さいアスレチックや、輪投げ、ぬりえができたりと、意外と充実していました。

独特な投げ方


監視員?のお姉さんも2人くらいいましたが、基本的に親がちゃんと子どもを見てましょうって感じなので、放置するべからずかなぁと。

子どもはずっとステージばっかり見てられませんよね。ぐずり始めたらここで遊ぶのも一つかなぁと思います。

ただこのお休み処、正面入り口から入ると結構遠いし、適当に階段上がると3階に行けなかったりするので、係員の方に2回ほど聞きながら行きました。

持っていって良かったもの

●イヤーマフ
フェスの大音量は子どもにとっては大きすぎるし耳にダメージがあるとのことなので、持っていきました。
事前に家でつけて遊んだりしてもらったので、いざ使う時もすんなり使ってくれてよかったです。

●タオル
グッズのタオル、これがなかなか万能でした。
屋外は暑いので帽子代わりに、屋内3階は空調が近くてやや寒かったので羽織に、あとは普通に拭いたりとか。
これがライブやフェスでタオル売ってる理由かーとか思うくらい便利でした。多分違うけど。

●靴袋orビニール袋
ビニール袋でもいいですが、子どもの靴を入れる袋があると便利でした。靴履いたまま抱っこすると人に当たってしまうし、会場内は暗いのでものを落とすと無くしやすいです。
なので脱いだ靴は即袋に入れたほうがいいかなと。
あと子どもといるとやたらティッシュやらウェットティッシュやら使うので、出たゴミをとりあえずまとめておけるビニール袋は便利でしたね。あとでまとめて捨てられます。

子連れには子連れなりの楽しみ方がある

好きなアーティストはアリーナのスタンディングエリアで全力で見たい!というのはもちろんですが、子連れだとそうもいかない。
アリーナにキッズ・車椅子エリアもありますが、さすがに小学生以下の子を連れて行くのは気が引ける…。
でもあのエリアはイスもあって少し高くなってたので、近くで見れるお子さんは活用するといいかなと思います。

私は3階席から見ていましたが、3階席から見た景色はとてもよかったです。

会場全体が見渡せて、ライブが始まると会場の一体感を見られてとても楽しかったです!
音も声もちゃんと届いてきたし。
これはこれで、大人だけだったら3階まで来ないし、子連れだからこそ見られた景色かなぁと思います。

子どもに合わせて、ステージを見たり、ご飯食べたり、遊んだり、そういう自由がきくのもフェスならではだなと思います。

親が楽しむのももちろん大事だけど、子どもも楽しかった!と思ってもらえたらもっとよい。
記憶に残るかはわからないけど、ここに行っていろんな音楽聴いたり遊んだりしたんだよーという思い出作りができてよかったです。

でもやっぱり大変っちゃあ大変だったから、次は「行きたい」と言われたら連れて行くかな…😅

各アーティスト感想

4日、5日のバンドちょこっとずつ感想を。

●秋山黄色
少しだけ見たけどサウンドが好き。ちゃんと見たかったー!

●ペトロールズ
「地味ですいません」って言ってたけど、それがいいんではと思った。イケおじ。子どもも怖がらず見られる貴重なバンドでした。

●SUPER BEAVER
大本命!フェスのステージでもワンマンのような一体感を作れるのがすごかった。3分余ったから一曲やりますってのがよかった笑

●PEOPLE1
事前に聴いてて1番気になってたバンド。低音が響いて迫力があった。喉痛めちゃった人、お大事に…。あと犬かわいい。

●フレデリック
発表時すでにソールドアウトしてたから、フレデリック目当てで来た人は少ないかもしれない。と言ってて、確かに毎回ぎゅうぎゅうなのに余裕があったからそういうことかと。
「あなたの目当てになりに来ました」と言っていて、言葉選びが好きすぎる…ってなった。
ぎゅうぎゅうじゃなかったからか、踊ってる人たくさんいて楽しかったです。

●sumika
友達の推しバンドなので追随して初めて見ました。楽しくて幸せにしてくれる良いバンドですね〜!
去年彼らにあったこととか友達から聞きましたが、だからこそ言葉にも重みがあるというか。
今のあなたに向けて全力で音楽を届けてるって気持ちが伝わってきて最高でした。

●SHISHAMO
名前は知ってたけど初見。かわいい!かっこいい!恋心を思い出させてくれる。
「君の目も〜」って曲が特に良かった。私は夫に対してずっとこれなんですが、それなー!って思いながら聴いてた笑

●マカロニえんぴつ
初見。人気がすごいですね!
ボーカルの声にパワーがあった。「月へ行こう」って曲が良かった!ボーカルの声が本当に良かったので、静かな曲のほうが映えていいなぁと。


今年も楽しかったー!
トリまで居たい気持ちはもちろんあるけど、今は今でできる楽しみ方で全力で楽しめたので満足!
フェスは自由に音楽楽しんでいいって雰囲気が最高に好きです。

ビバラロックが毎年続きますように!🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?