見出し画像

Steam Deck OLED 注文から初期不良?から解決まで

SteamDeckの新型、OLEDが発売しましたね。
元々SteamDeckは買う予定だったのですが、いつ買おうかと悩んでいたところ、新型が発売されたので、今だ!と思い、購入しました。

が、届いたらどうやら初期不良っぽい…。
今までゲームやらデジタルデバイスやら買いましたが、スムーズに動作しないというのは初めてでした。
備忘録も兼ねて、経過を記録に残します。

結論から言うと、返品交換は必要なかったです!

注文から届くまで4日

注文から届くまでは4日でした。
3〜9日で届くと記載してあったので、意外と早かったなという印象です。
旧式のSteam Deckは3日で届いたので、届くまでの日数はそんなに変わりませんでした。

初期不良の症状

症状としては、「充電器を充電プラグに挿しても充電されない」というものでした。

まず届いたら充電をしないとなと思って、付属の充電器を挿したのですが、充電してるよーとお知らせしてくれるランプが点灯しない。

おかしいなと思って、他のSteam Deckの充電器を挿してみるも同様。
ちなみに届いた充電器を他のSteamDeckに挿したら普通に充電できました。

これは初期不良ってやつか…?と思い、Steamサポートに連絡。

Steamサポートからの返信

25日に届いたその日に、Steamサポートに連絡をしました。
が、土日だったこともあってか月曜日まで返信はありませんでした。

月曜日に来た内容は以下。

要約すると、「返品を行うためにメールアドレスを教えてほしいのと、領収書を添付してください」ってことでした。

余談ですが、最近の翻訳サイトは不自然な日本語にならなくてすごいですね。

返信の通りにメールアドレスと領収書を添付して返信。
次の返信は翌日でした。

…ボタン+音量(−)+電源ボタン、の3つを同時に10秒長押しがリセットコードなので、それを試してリセットしてみてね、とのことでした。

これを試したら、今まで一瞬でも点かなかったランプが点きました!
しばらくランプがついた状態で充電をしていると、電源も入りました!

ほんとによかった〜〜!ありがとうSteamサポート!

初期不良かな?と思ったらリセットコードを

おそらくですが、この型番で同じような問い合わせが多かったのではないかなと。

全然動かないよ〜って時にいろいろ調べていましたが、SteamDeckのリセットコードは音量−ボタン+電源らしいですが、OLEDではそこに…ボタンが追加されているっぽいので、この情報がどこにもなくて試せませんでした。

結果として返品交換の必要がなくて本当に良かった!
届いてから遊べるようになるまでは4日でした。
最初にそのリセットコード教えてくれよ!と思わなくもないですが…。
今遊んでいますが、特に問題なく動作しています。

まだ発売して間もないSteamDeck OLED、似たような事態で困ってる人の助けになればなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?