見出し画像

カフェ店員さん

カンボジアから戻り、数日が経った。日本はいまだに雪が降りそうな雰囲気だ。
その一方で、カンボジアでは今頃熱中症に悩まされてる人もいるのかな。なんて考えると少し不思議な気持ちだ。
今回のカンボジアに行く際に、多くの方のお世話になった。渡航前の準備に差し当たり日本でお世話になった方。
渡航中に、色々取材を行うにあたりお世話になった方、一緒に過ごしてくれた仲間。
その方々に、沢山の感謝を述べたい。
本当にありがとうございました。

私には一つ後悔していることがある。
実は、カンボジアのカフェの店員さんに取材を行った際に、二度お世話になった。1回目は私の拙い英語のもと調査に協力してもらった。そして、2回目は動画の撮影に協力してもらった。そのお礼を直接できなかったことが後悔していることだ。
多くの方はこう思うだろう。
「なんだそんなことか、SNSでもなんでもあるんだから連絡取ればいいじゃない」と。
しかし、連絡先はおろか、SNSも聞き忘れてしまったのである。
それが今すごく後悔していることだ。

最後にはなるが、私は一年以内にまたカンボジアへ行きたいと思っている。
カンボジアだけではなく他の国にも行くだろう。
でも、もし日差しの照ったカンボジアのカフェであの店員さんがまだ働いていたのなら、その時は直接感謝を述べようと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?