爪にできたイボ、尋常性疣贅(じんじょうせいゆうぜい)治療日記②

少し期間が空いてしまいました。なるべくすぐ書くと言っておきながら失礼しました。
よん

前回は、液体窒素治療での改善が見られなかったため次の治療にうつる、というところまで説明いたしました。

次は「電気メスでイボを削る」というもの。
先生曰く、液体窒素よりも施術後の痛みは少ないとのことでしたが、ゴリゴリに削るのに本当かな…

■電気メス治療!

2021年7月26日、
最初にイボと診断されてから約一年…いざ電気メス施術!(費用は8000円ほどでした)

まず局所麻酔をされます。電気メスへの緊張感でどこに麻酔されたかとか注射痛かったとかの記憶が飛んでますすみません。悲鳴が出なかったので大したことない痛みだったのだと思います。

先生「削っていきますね~」

意識がある状態で、指先をヴィ~~…ザリザリ…と削られる感覚だけ伝わってきます。
イヤァーーッ怖すぎる…
グロは確実なのでとても手元を見ることは出来ませんでした。削られた時間は体感10分くらい。でもそのあとの処置含め30分くらいかかってます。

先生「終わりましたよ~」

おそるおそる見ると、指先は既にガーゼとテープで固定されていました。麻酔が効いているのでまったく痛みはありません。

ウイルスは目に見えないので、深めに削る以外にイボ再発リスクを減らす術はないそうです。爪先にウイルスが残されていれば結局また再発すると。やるせない。


■当日はやはり患部を濡らさぬよう過ごすこと

そして患部を乾かさないよう軟膏と殺菌?抗菌?飲み薬を処方されました。(イボが治らないことにちょっと虚無になって領収書や薬の処方箋明細などをほぼ捨ててしまったので詳しく書けずにすみません。)

か 患部に塗り薬…!?覚悟を決めて傷跡を見ましたがそこには深々と削られた指の姿が!!
グロ注意でした。そんなに激しくないゾンビ映画も見れない方はお気をつけください。
患部に薬を塗って、絆創膏を二重で貼ります。
指先なのでとにかく貼りにくい。本当はガーゼなどで覆って指キャップ等で保護するべきなのだと思います。絆創膏は防水であっても手を洗えば多少水がしみて患部を長時間濡らしてしまいます。私のイボが治りにくい原因はここにもある。絶対ある。接客業…

正直、先生に患部の扱いをもっと詳しく伺うべきでした。「軟膏を塗ったりの処置は寝る前の一回でOK」としか聞かなかったので…
職業柄何度も手が濡れてしまう、という方は先生にそれをお伝えして、患部の保護を最適にする助言を
伺ってみると良いかもしれません。

痛みは液体窒素で焼かれたあとくらいの感覚でした。先生はそんなに痛くないですよ!って言ってましたけど…まあまあ痛いです。でも静かにしてる状態でジリジリと痛む、ということはありませんでした。
ただしぶつけたら痛みで飛び上がります。
傷口がふさがり乾くまで三週間~1ヶ月ほどかかりました。

■治った!!(※再発します)

まだ傷口が塞がってない状態で、バイ菌などが入ってないか一度診てもらい、傷口が塞がった頃再び受診。

先生「再発は見られませんね…ひとまず治療終了ということで…(ニッコリ)」

イボ治療から約一年半!!やったーーーーー!!!!(※再発します)

■再発!

2021年11月、どう見ても再発しているのを発見、受診。
先生「再発してますねえ…手術しましょうか…」

液体窒素(約一年)→電気メス→約三ヶ月後…再発!

そうとなると次は手術!
イヤダーーーーーーッでも仕方ない…!

次はそれをお話します。
あとイボ治療中の皆様へ。
イボ含む手の保湿をしっかりされてください。乾燥による手荒れの傷からイボが拡がります。
一日三回飲む漢方(イボへの免疫を上げる)をもらった方、サボらずかかさず毎日飲んでください。

今現在の私のように後悔することになります!
結論から言うと手術もダメで再発しました。
しかも前よりかなり大きくなって!!
次は炭酸ガスレーザー治療です!保険適用外です!
ほ 保険適用外です!!
確実ではないにしろ、ちゃんと漢方飲んで保湿をしていれば治っていたかもしれません。
なので…普段からケアを…

ではまた。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?