リタイヤ前に考えたいこと 黄金の15年

以前歯医者さんで読んだ雑誌に「黄金の15年」という見出しがあった。気になってのぞいてみたら、
黄金の15年  60才から74才までのフルタイムの勤務から開放され
気力や体力や財力にまぐまれた期間のこと
と書かれていました。これって結構男性視点だったりしますよね。あとのことにも関係しますが女性は家事からはっきりと解放されないですから。だから熟年離婚という選択肢もあるのかも。そう考えると家事さえうまく折りあいをつけたら女性のほうが黄金期間は長いですね、きっと。

そこはさておきこの黄金の15年 大切にしたいものです。
子供が小さいとか、借金がまだあるとか、貯金が少ない、趣味がないなどの理由で仕事をいやいやまだ続けている方も多い気がします。ただそれも選択ですね。
やりたいことがある方はぜひどのくらいどう使うか考えてみるのがよいと思います。お金の関係もあって丸々とはいけないと思いますが週3日とか、毎月5日とか限定すれば工夫次第でやってやれないことはないと思います。
やりたいを実現するためにここまで働いてきたと思われている方はぜひ。
ただ何が起こるかわからないので早めに実行にうつされることをおすすめします。その際に一番気をつけたいのは家族や友人との関係です。特に上に書いてあるような奥様との関係です。一緒に楽しむのもいいし、逆に同じフリーの日を相手にも認めてあげるのもいいですね。ここまでやってこれたのは自分ひとりの力では決してありません。そういうまわりの方にも恩返しすることも一緒に行ってみんなが黄金期を迎えられるような配慮が必要だと感じます。

ここまでの会社での経験を活して考え、話し合えばいい方向性が打ち出せるのではないかと思います。黄金の十五年 何も考えずにすごしているとあっというまです。そして体が自由にならなくなったりして、働かずにもう少し遊んでおけばと後悔するよりもいいのでは。
ぜひリタイヤの前に人生一度きりの「黄金の15年」の入口のたって、それから何をしていくのか考えてみるのをおすすめします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?