おじさん スマートウォッチを買う その2

Amazonのスマートウオッチを見てるといろいろできてすごいと思ってしまいました。またYoutubeで画面の同左を見てるとあのアップルウオッチと変わらないじゃんと思ってしまいました。
でも少し冷静に見てみると?が増えてきました。
◯100種類のスポートモード!!! 
そんなにいろいろスポーツしないって、必要なのだけアプリで選べないの?
◯睡眠モード、脈拍、血中酸素濃度   いらん!! 他にも多いなぁ。。。
◯SIRI(もどき) googleも使ってないなぁ〜! 便利なのかなぁ?
そんなにみんな健康志向で自分の身体をモニターしたがってるの? 不思議! 寝る時もつけてるのって異常じゃない???
◯スイカ
通勤定期としては有用だけどもう通勤もないし。昔のようにスイカで買い物なんてポイントがつかないのでしなくなったし、 ポイントカードもスマホにしてるので買い物はスマホが一番いいなぁ。カードの機能も含めていらないなぁ。

こう考えるとスマートウオッチが今の時計やスマホと違う次元のことを提案してるのに気づきました。え〜そんなの求めてないよ、おじさんは、、、

そこで自分で必要だと思うことリストアップしてみることにしました。
◯お知らせ 
 LINE、メッセ、電話は必須。他のインスタやfacebookなどのSNSは不要。
◯歩いてるときにスマホでちょくちょく見る画面
お天気 1時間後とか天気予報図とかよく見てます。詳しいアプリあるのかな?
ニュース スマニューとかあるのかなぁ???
歩数  これはどれにもあるみたい。
地図  よく使います。でもあまり使ってる動画ない、、、

◯生活機能としてほしいところ
防水(なんかクローンはあやしいらしい、、、) 屋外使用想定なので必須!
バッテリーがせめて3日くらいはもってほしい。
軽いこと(といっても会社時代に使ってた時計は電波だったので重かった)

◯希望
通話機能  LINEが多いが、かかってくるのは電話。話せるとより便利。
画面が大きめできれいなのがいいなぁ、できれば有機ELのもの。
動きがそこそこ速いこと
ヤマレコマップのアプリが使えること

ということで今のスマートウオッチが提案している機能ではなく、スマホの機能の一部を使いたいと思ってることがわかったんです。なのでまともに買えば無駄な機能満載のものを買うことになりそうです。また必要な機能はアプリなどが自分で選べない場合、最初から入ってるアプリだけだとずいぶんと不自由を感じそうだと思います。ここも時計じゃなく、スマホの発想ですね。

ということで自分の要望は整理できたのでそれに合ったスマートウオッチを探してみることにします。








 
 
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?