ホームディレクトリの罠

、、、、、
、、、、、
、、、、、
あ、すまん ここ30分程PCの画面を睨んだまま
固まっていた
そう普通人なら
ここの場所まで説明しなくても
わかるよねー というとこで
超超初心者だから理解できなく引っかかっていたのだ

 
現在Linux学習してるんだが

今回はディレクトリについての勘違いだ
pwdで位置確認したところ
/home/envader
と出た

さあ、上記の場合
なるほど homeディレクトリの中に入ってるenvaderのディレクトリにいるのねー
と思ったがこれが認識違いだった
なんと
ディレクトリにはホームディレクトリというのがあって
ホームディレクトリの後はディレクトリではなく
ユーザー名となるのだ
いやー 普通ならわかるんだろうけど
これがわからなかった まじ恥ずい

でもこれで腹落ちして理解できた
ホームディレクトリの概念が理解できた
(ホームディレクトリとはLinuxにユーザーがログインした際のディレクトリである 
そして ホームディレクトリは.  チルダ(~)で表すこともできる
つまり 今回だと ~ = /home/envader  ということになる)
アホでもええやん 
最初はみんなど素人や


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?